
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


第9回 京都検定

Category: 京都   Tags: 京都検定  9回  2012  

京都検定を受けてみた。

知人には奈良検定とダブルで持っている人が多い。

「ソムリエの前に、同じ筆記試験の京都検定1級を先にとっておくほうが良いよ~」という薦めに

「じゃ、受けてみようかな」…と安易に決断。

京都検定の公式テキストは、奈良検の公式テキスト(10分で眠くなる)より、雑学的なトリビアが多くて、読み物として面白い。

電車でちょこちょこ開いていたが、なかなか通しで読む時間はなく、飛ばし読み状態のまま受験日を迎えた。

会場はいくつかあるようだが割り当てられたのは「龍谷大学深草キャンパス」。

kyotokenntei12094

奈良検定より若い女性の姿が目立つ。やっぱり「京都」って女性を惹きつける要素多いものね。

kyotokentei12091

<受験開始 30分前の会場、座ってテキストを広げているのは真面目な感じの中高齢者が多いかな?>

試験開始予定時間の10時過ぎ、大体空いていた席が埋まると受験上の注意とマークシート記入の仕方などの説明があり、10:15分ごろから試験開始。

45分過ぎた11時になると、退出が認められます。私の前の人をはじめとして、かなり多くの人が席を立ちました。

私は鉛筆を転がしている問題が幾つかあったのですが、皆速いなあ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑良ければ押してね
 

一応空欄がないかチェックして、わからないものはわからない、と開き直って終了。

やるべきことはやったので、あとは神頼みだけ。

というわけで会場からほど近い「伏見稲荷大社」へ出かけることに。

fusimiinari1209

参道には京小物やお土産物、お稲荷さんをかたどった稲荷グッズが沢山売られていて、なかなか楽しい。

実は「伏見稲荷」へお参りするのは初めてじゃなかっただろうか?

fusimiinari12095

<お稲荷さんといえば、やっぱりお使いの狐、口には金の稲穂を咥えています>

fusimiinari12091

<伏見稲荷といえば、この鳥居。どれだけあるのかわかりませんが、参拝コース(4キロ)すべて鳥居が続いてます>

fusimiinari12093

さすがに奥宮までお参りする気力も体力もなく、奉拝所まで行って引き返すことに。

帰り道、寒かったので京都名物「湯葉うどん」を食べて帰りました。

ffusimiinari12094

京都はこれで一旦傍らにおいて、次は「奈良ソムリエ」の準備にかからなければ。
関連記事
テーマ : 資格取得    ジャンル : 学問・文化・芸術
 2012_12_09


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

