知恩院 夜間拝観 ライトアップ


近頃では日暮れもすっかり早くなり「ちょっと疲れた」からカフェで。。。

なんて寛いでると、あっという間に日が落ちてしまいます。

幸いにも京都には夜間拝観をしている寺院が少なくありません。

せっかくだからどこか見てみようかな

ということで祇園からほど近い知恩院に足を運んでみました。

tionin11290

<国宝の三門、桁27m、高さ24m 日本で一番大きいそうだ>

知恩院の夜間拝観は800円

ちょっとお高い目ですが昭和の名園「友禅苑」の他、三門内部(通常非公開)や、阿弥陀堂など見れるので、かなり見応えのある内容となっています。

tionin11293

茶室「華麓庵」ではお茶で接待もしてもらえます。

tionin112911

月と庭と紅葉を愛でながら、なんて洒落ているけど、結構着込んでないと優雅な気分にはなれないかも。

tioin11291

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

良ければ押して行ってね

 
tionin11295

<足元はライトアップされているので、思ったよりも歩きやすい>

tionin11297

<橋から見る夜景は美しくて鏡みたいに対象になります>

tionin11299

tionin112812

<阿弥陀堂>

tionin112910

<高村光雲作の聖観世音菩薩立像>

月光に照らされと神秘的な雰囲気ですね。

ご本人の像も紅葉と共にあり、皆の様子を見守っています。
(夜間見るとちょっと不気味ですが・・・)

tionin112914
関連記事
テーマ : 京都・奈良    ジャンル : 旅行
 2012_12_05


Comments

No title 

夜もまた素敵ですね、やっぱり寒いですか?
スズまま  URL   2012-12-06 08:54  

No title 

スズまま>

うちの近辺よりは、少しだけマシなのでほぼ同じ服装でOK。
昔は「冬の京都」というと観光客なんてほとんど来なかったんです。
今は冬の間もあちこちでウィンターイルミネーション、というほど派手ではないですが、ライトアップしてます。雰囲気があって綺麗ですよ。
せれまま  URL   2012-12-07 21:10  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.