
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


休日1

Category: 健康   Tags:  皮膚炎  

セレナの皮膚炎が正月明けて急に悪化したため、病院へ。

1月5日に皮膚科受診時は綺麗だった皮膚なのに、数日後お腹を撫でようとすると湿疹がいっぱい。

痒くて舐めたせいか毛玉だらけになっていたため、お腹回りを全て刈り取ると、皮膚が斑に赤くなっている。

病院に行くと、細菌性皮膚炎だろうという診断。

IMG_9316.jpg

抗生物質とステロイドを服用することになった。

診察から3日が経過。

どちらの薬が奏功したのかわからないが、真っ赤だったお腹はピンク色にかわり湿疹は探さないとわからなくなった。どちらかが効いたらしい。

どちらが効いたのかわからないので、治療方針を決めてもらうため、皮膚科を受診。

前回のアレルギー性皮膚炎が底にあって細菌性皮膚炎を併発ならステロイドがメイン、細菌性皮膚炎だけなら抗生物質だけで良い。

再度標本を作ってもらったが、まぁ今回は皮膚炎を発生させるのに十分なほど細菌が居たため、診断は細菌性皮膚炎ということになった。

<くつろぐダイちゃん、皮膚炎なんて一度も起こしたことがないので他人事ごとだ>

IMG_9335.jpg

 

セレナは2週間ばかり、抗生物質を服用することになった。

それにしてもあまりに皮膚炎ばかり短期間に起こすのはおかしい。

何か基礎疾患があるのではないか?

セレナはこのごろ集中力がふと切れる瞬間が多くなった。

診察台からも2度ほど踏み外しそうになった。

年齢によるものだろう、と思っていたが、

心拍数が普段よりゆっくりめで、体温も低め、脱毛なのか換毛なのかわからないが、毛が少ない。

甲状腺機能を調べてみようかということになり、FT4だけ調べてもらうことにした。

大丈夫だと良いのだけど。
関連記事
テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット
 2011_01_13


Comments

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011-01-14 00:52  

Re: タイトルなし 

こんばんは。

3年前のこのころ、ピーピー鳴く仔犬たちでいっぱいだったのですが。

アドバイス&お心遣いありがとう。

セレナは皮膚炎の方は色が綺麗になってきてかなり良くなったようです。

来月中ごろには大阪で競技会があるので参加しようかなと思ってます。

シニアクラスもあるからセレナでも出れそうだわ。
せれまま  URL   2011-01-16 21:46  

 管理者にだけ表示を許可する
<<休日2 | BLOG TOP |  寒の内>>


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

