ターニャとアジリティー 一進一退

Category: アジリティ   Tags: 初級  アジリティー  

たーちゃんとアジ錬もようやく3回目。

その日は、近畿ブロック競技会がドラゴンハットで開かれていた。

tania120202

セレナが我が家に来て 1歳半でドラハで競技会にデビューして以来、10年「皆勤賞」だったのだが。

今年はさすがに出場できる犬がいない。

一抹の寂しさを覚えつつ…

いつか来年ぐらいは華々しく活躍できることを願って、地道にたーちゃんの練習へ。

教室の主だったメンバーはほとんど近畿ブロックに繰り出しているため、練習場はとても空いていた。

たーちゃんはようやくバー(ミディアム用の高さ:45センチ)を飛んで、トンネルが出来るようになったばかりなのだが、贅沢にもミニコースを組んでもらうことになった。

スイッチは1回もせず、左回りだけで、トンネル2つをと7つのバーを跳ぶもの。

今までパーツ、パーツを組み合わせた練習しかほとんどしていないのに出来るだろうか?

ところが

たんちゃんは初回、張り切っておりかなりのスピードでコースを走り切りそうになった。

「オオッ、意外にやるな」と皆が思った瞬間一番最後にトンネルから出て前のバーを跳ぶのを失敗して、ハンドラーの方に寄ってきてしまった。

それを見て「あ~あ、ダメじゃん」と思わず口走ってしまった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

良ければ押してね

 
そんな私を囲んでスタッフが一斉にブーイング。

ここは勢いよくコースを走った たーちゃんを褒め倒す場面なのだ。

(意欲だし用のコースなのだから)

確かに最後に失敗したが、私がトンネル入り口からフォローして並走すれば防げたはずのミスである。

暗いトンネルからいきなり視界が広がるため、トンネル後の障害はビギナー犬にはちょっとだけ難易度が高いのだ。

私がとるべき行動はたんちゃんの失敗を知らぬふりして手許に巻き直し、スピードをつけたまま走り切らせる、ことだった。

私のがっかり感丸出しの言葉で、たーちゃんは失敗を悟り、元から少ない意欲をさらに削いでしまった、というわけらしい。

そのあとは、いくらおだてても、最初ほどの勢いでコースを走ってくれなかった。

ムダに言葉にデリケートなたーちゃん。。。

せっかく好きになりかけてたのに、私の言葉一つで失敗印象が出来てしまった(のだそうだ)

がっくりうな垂れる私に、スタッフは「ハンドラーの言葉にデリケートな子の方が、ガンガン飛び出す犬より遥かに扱いやすいからね、ゆっくりやる気だしをすれば良い子になるよ」と慰めてくれた。

そもそも足は速いので、勝手に先へ先へ走り回られるより、手許できちんとコントロールできるほうが昨今の難しいコースでは有利なことは確かだ。

一朝一夕では成果はなかなか出ない。ゆっくりやっていこう。

tania12021
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : ♪ボーダーコリー♪    ジャンル : ペット
 2012_12_02


Comments

No title 

ハンドラーの方へ寄ってきて次の障害を拒絶。
スズと走って数え切れないくらいある経験です。
その前でバックスイッチをしておけばいいのにという場面も多かった。
でも走れば速いのは嬉しいことですね。
やる気は犬によって出る時期も違うし。
理解して俄然速くなる子もいるし。
でもハンドラーががっくりするのが一番堪えるみたいですね、犬は。
スズまま  URL   2012-12-03 08:00  

我が家もですよ(^^) 

我が家のオブたんもかなりディスク、手こずってますよ〜
走るのが速いから、何とかなってます(^^)
我が家も気長に頑張りますね〜(^O^)/

た〜ちゃんのドラハデビューが楽しみだ!
オブたんママ  URL   2012-12-04 19:17  

No title 

スズまま>

たーちゃんはその気になればかなり速いです。
これがわかったことが、まあ嬉しいことでしょうか。
問題はその気が今のところ長続きしないことで。。。
普段御調子者なのに、妙にデリケートでムラ気のある反応をするたーちゃんは難しい。
意志疎通できる日はまだ通そう
せれまま  URL   2012-12-05 00:49  

No title 

オブたんママ>

たーちゃんディスクも長続きしないんですよね。。。
キャッチ率は悪くないし、戻りも速いのですが、途中で(大体5本目ぐらい?)で糸の切れたタコみたいになっちゃうのが難点です。
ボール遊びはもっと長続きするから、私が投げるのが下手だからかも。

もう、気長に頑張るしかないですよね。
オブたんデビュー楽しみにしてます!
せれまま  URL   2012-12-05 00:55  

 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.