
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


戒長寺 イチョウの絨毯

Category: 奈良   Tags: オハツキイチョウ  戒長寺  

「山里を歩いていると、「桃源郷」という言葉を思い浮かべる風景に出合うことがある」

という一節を読んで以来ずっと気になっていたお寺。

kaityou11242.jpg

室生寺から程遠くない額井岳の麓にあります。

境内には「オハツキイチョウ」という樹齢600年以上?という30mもの巨木があり、辺りは一面金色に染まるのです。

kaityou112410.jpg

参道になる150段ほどの石段も途中から金色。

kaityou11240.jpg

山門のかわりに梵鐘が下がっています。

kaityou11244.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑良ければポンと押していってね。
 
こちらの御本尊(秘仏)は薬師如来のためか、梵鐘には十二神将の意匠が刻まれています。

銘は1291年のもの

「みなさんの守護さんも必ずありますよ」お寺の奥様(坊守さん)に言われたが下から見てもよくわからない。

kaityou11246.jpg

<写真もピントボケ。。。>

kaityou11247.jpg

オハツキイチョウはもうほとんど落葉しきったらしい。見頃は先週ぐらいだったそうだ。

kaityou11249.jpg

<大きすぎて入りきらない>

でも見に来られる人のため、この黄色い絨毯は12月になるまではそのままにしておくらしい。

kaityou112411.jpg

古い木なので樹瘤がまるで乳房のように下がっているように見える。

天然記念物なのに、時には枝を下から引っ張る人とかもいて、中ほどから折れてしまっているそうだ。

ぎんなんも探す人が絶えず、時にはヒールのカカトを使って穴を掘り開ける人もいるらしい。

マナーは守って見て欲しい…ということでした。

kaityou11248.jpg

<手前の逗子にはお地蔵さんが安置されているとのこと>

kaityo11245.jpg

kaityou11241.jpg
<黄色の紅葉も綺麗です>
関連記事
テーマ : 京都・奈良    ジャンル : 旅行
 2012_11_26


Comments

No title 

こんばんわ。
お久しぶりです。

せれままさんのブログを見て、今日戒長寺、鳥見山、行ってきました。
もう遅いよね~って言いながら行ったんですが
まだ十分に楽しめました。
特に戒長寺。とてもきれいでした。
みっち  URL   2012-11-29 20:24  

No title 

みっちさん、こんばんは、

御無沙汰してます。
WOOLちゃんと一緒に楽しんできたんですね。
うちはこのお寺のときは犬たちは車待機でした。
多分、こんな絨毯を見たら、皆ハイテンションで荒らしまくって出入り禁止になったことでしょう。
抱っこされてるWOOLちゃん可愛いです。
せれまま  URL   2012-11-30 00:06  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

