金戒光明寺 特別公開

Category: 京都   Tags: 金戒光明寺  特別公開  

通称「くろだにさん」で知られる金戒光明寺は、浄土宗の大本山の1つ。

法然上人が43歳で比叡山での修業を終え、師匠から禅坊を譲られ、念仏道場を開いたのが始まり。

その時紫雲がたなびいたことから山号を「紫雲山」と言います。

寺内の法然上人の生涯を表現したとされる枯山水の庭は「紫雲の庭」、それを取り巻く回遊式庭園は「大方丈」と呼ばれ、今回特別公開の対象となります。

konkai111713.jpg

konkai1117.jpg

konkai11176.jpg

konkai11174.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

良ければ押してね
 
konakai11178.jpg

konkai11170.jpg

konkai111715.jpg

このお寺の本堂には浄土宗のため「法然上人」の御影がかけられており、そのお隣に渡海文殊(伝運慶)があります。なかなかカッコよくて、東寺の帝釈天とちょっと似ています。

もう片側には、なぜか吉備観音と呼ばれる吉備真備が奉納した千手観音(奈良時代)があります。

近くにあった吉田寺(廃寺)から遷されたものだそうですがどうして何の縁もなさそうなここに?とついつい考えてしまう。

来歴を仏さんの隣にいたスタッフらしい人に聞いたのですが、よくわかりませんでした。

ここの本堂も再三再四焼失しているそうなので、元は違う仏さんだったのかもしれません。

浄土宗の御本尊の阿弥陀如来は阿弥陀堂も今回「特別公開」、天井には巨大な龍が睨みを利かせてました。

konkai111710.jpg

<見物記>のお二人もお気に入りのお寺。他にも多くの芸能人ご寄進の瓦がずらりと並べられてました。

konkai111712.jpg

土砂降りにもかかわらず、「限定公開」とか「特別公開」という言葉と紅葉に惹かれ大勢の人が訪れます。
関連記事
テーマ : 四季 −秋−    ジャンル : 写真
 2012_11_20


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.