
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


浄瑠璃寺 紅葉

Category: 京都   Tags: 浄瑠璃寺  紅葉  

秋雨の降りしきる日曜日。

紅葉が綺麗で、見るものが沢山あって、渋滞がなくて、人気の少ないまったりできるお寺が良いな~

というわけで選んだのが浄瑠璃寺。

zyourui11121.jpg

9体の阿弥陀様如来と妖艶な吉祥天、色づく浄土式庭園、四天王も不動明王も矜持の童子もカッコイイ。

雨足の途絶える気配はありませんが、逆に客足が途絶えてしっとりした秋景色を楽しむには良い感じかも。

と期待を抱いて訪れました。

zyourui1112.jpg

雨天時でも、やっぱり観光バスにのりやってきた団体さんや、学生と先生らしきグループなどで賑わってました。

ツアーのガイドさんや、先生らしき人、グループの引率らしき人がそれぞれあちこちで解説されているので、ガイドブックなしでも全く差支えなし。

〇十年前の光景に比べると感慨もひとしお。

とはいえ、相変わらずバスの本数は少なそうで、無人販売機も健在でした。

muzin1112.jpg


zyourui11128.jpg

まずはこの世(現世世界)で救ってくださる東側にある三重塔からお参り。

8のつく日は薬師縁日で御開帳があるらしいのですが、あいにく当たったことはありません。

阿字池の周辺をぐるりとめぐって、西方浄土へ案内してくれる本堂をめざします。

aziike1112.jpg

zyourui111211.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑良ければ押してね

 
こちらのお寺では本堂以外は無料なので三重塔を見て、お庭を一周して帰る方も結構沢山います。

zyourui11125.jpg


仏像がお好きな人には考えられないことかもしれないですが、「当尾の道」のハイキングしている人も休憩所代りに多く立ち寄るので、庭はいっぱいでも、以外とお堂は空いていることがあります。

昨日も外はざわざわしているのに、中は程よいぐらいの空きぐあいで、長椅子に腰かけてのんびり座り込みで鑑賞してる人が多かったです。

9体の阿弥陀さんは一見同じに見えるのですが(印相も真ん中以外同じ)微妙に違います。

こっちはちょっと顔がエラっぽくて、こちらはシュッとしてるかな~?なんてロウソクの灯りと外からぼんやり入る光を頼りに見比べ、マイ・フェイバリイト阿弥陀様なんか選んでみたりします。

お堂の傍らに置かれている訪問記録帳面など見てると、その日も横浜とか金沢とか遠くからお出でな様子。

何十年ぶりかに訪ねたという人もいてました。

学生時代の頃からですら隔世の感があるぐらいですから、久方ぶりに来た人は驚いだろうな~、それともやっぱり変わらないと思ったのかしら?

zyourui11122.jpg

zyourui11129.jpg

zyoururi1112.jpg
関連記事
テーマ : 四季 −秋−    ジャンル : 写真
 2012_11_12


Comments

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2015-11-24 15:40  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2015-11-24 17:29  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

