スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--


ターニャとアジリティー(初級)

Category: アジリティ   Tags: アジリティー  

お昼からのアジリティビギナークラスにたんたんも、仲間入り。

まず最初にするのは機材に慣れること。

tania11045.jpg

それまでは訓練クラスの傍らに置いてある「初心者用機材」のセットで遊んでいたのです。

が今日からは標準機材を使ってお勉強となります。

まずはタッチもの(別名上りもの)と呼ばれるドッグウォークとAフレームから練習開始。

●ドッグウォーク

dogwalk.jpg
<ドッグウォークを上るセレナ>

大抵のBCは上りものに目がなく、嬉々として課題に取り組むのですが、用心深い性格の犬はスッと上らない犬もいます。

たんたんは意外にも、用心ぶかい性格で、へっぴり腰でとことこと指導手の隣を歩いてゆきます。

スピードが上がらないので、タッチゾーンで停止させやすいのが利点ですが、下りだけ焦って途中から飛び降りようとします。



よく見ると、普通機材には、上がり下り部分には滑り止めの段々がついているのですが、駆け下りる犬が多いため、自然とスピードを落とすよう、今はわざと凸凹のない板を貼ってあるため滑りやすくなっているのです。

初心者たんたんとしてはそこは一刻も早く避けたいらしい。

途中で降りないようスタッフと両側から挟むようにして練習。一応様になってきたので、隣のAフレームにうつります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑良ければポンと押してね

 
● Aフレーム

Afure.jpg
<Aフレームを上がるセレナ、傍らに立っているのは審査員、上がりの白い部分を踏んでるかチェックしている>

たんちゃんはこれも慎重。とはいえあまりに勢いがないと傾斜はドッグウォークよりキツイため、へっぴり腰だと上りきることが出来ません。

へたれたんたんは、Aフレームを登らず迂回しようとする始末。

ここでやる気を煽るため、オモチャを登場させます。

普通オモチャはテンションUPするためゴールを加速する練習に使うのですが、たんちゃんはAフレームの勢いをつけるために使用。

進入の速度を上げるため、バーも前にまっすぐ3本追加します。

(普通は逆に進入速度をゆっくりさせるため少しJの字で曲がるようにバーをセットするのですが・・・)

スタッフのお姉さんのオモチャの援護で何とかひょこひょこと上るように。

上がりも遅ければ下りも遅い、ただ体が小さいこともあり、タッチゾーンの停止姿勢はまずまずです。

多少遅かろうと最初からタッチで停止しないよりうんとマシ…と思っておくことに。

tania11046.jpg


●スラローム

surasere1101.jpg
<スラローム中のセレナ、建てられた棒の間を左右交互に蛇行してゆく>

小さいたんたんは、スラロームは身体が大きい犬ほど負担はかかりません。

小柄のメリットが生かせるよう、なるべく左右に振らず直線に近い蛇行ラインを走らせるように心がけます
(蛇行のぶれが狭いほどタイムが速くなる為)

でもムダにデリケートなたんたんは棒が顔すれすれに来るのが嫌らしく、途中で抜けてみたり、ぐずって途中で蹲る始末。

BCとは思えないやる気のない態度

何とかオモチャやオヤツを総動員して、テンションUPに全力で努めます。

今まで我が家に居たBCにはない経験だ。

もしかして、たんちゃんあまり向いてない???

今後の不安を抱きながら初の初級アジリティーのレッスンを終えたのでした。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : ♪ボーダーコリー♪    ジャンル : ペット
 2012_11_08


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。