
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


ターニャとスクール(半年ぶり…)

Category: 訓練   Tags: ドッグスクール  

たんたん、たぬきのターニャも1歳と3か月(4か月?)

そろそろ何とかしてやらなければ、親許に顔向けができません。

先方はたんたんのデビューの日をいつかいつか、と心待ちしてくださっているらしい。

tania1104.jpg


ディスクで有名な家系なので、子犬たちのほとんどはディスク界へ進み、早い子は1歳になる前には公式大会にデビューするようです。

残念ですが、ディスクを投げれば常にどこかへ曲がる私といる限り、たんたんがディスク界で華麗なるデビューを飾ることはないでしょう。

まずは最低限訓練を入れないことには、アジリティーも何もありません。

とにもかくにも半年ぶりにスクールへ。

先生に「何が出来る?」と聞かれて、「何もできません!」と即答。

ななめ前にひっぱりながら好きなように歩くたんたんを見て、前回と同じ初級クラスに入れてもらいました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑良ければ押してってね
 

とりあえずハウスに入れ落ち着いてきたところで、脚側行進もどき+停止と同時に脚側停座というところからスタート。
たんたんは隣を歩くななみちゃんに気をとられたりしながら、ふわ~、ふらふら~と歩いています。

集中力という点で隣のななみちゃんやその隣を歩くラブちゃんと段違いなんですが、進度を揃えるということで同じ練習メニューに。

脚側停座が出来るようになると、次は「行進中の停座」へと進みます。

「座れ」というコマンドをかけ、座ったのを確認してから指導手は前方へ数歩進みます。競技会では指導手はコマンドだけだし、速度を緩めず前方へ歩き続けますが、練習ではまず座ったのをしっかり確認。

数歩だけ進んで、すぐ正面に回りほめまくります。

たんたん、これはクリア。

というかたんたんには常に脚側について歩くという意識が乏しいため、割合簡単に出来るのです。

「指導手から離れても全然平気なんだも~ん」という感じ。

tania11042.jpg
<相変わらず小粒のたんたん。オモチャが大きくみえる>

なので、「左回り」の練習になった途端、馬脚を露呈することに。

「左回り」は指導手は犬を座らせ30度から45度角度をつけて立ちます。

ヒールポジションの意識のある犬は前足はほとんど動かさず、後ろ足とお尻だけ動かして、指導主と同じ進行方向に並ぶように移動します。

最初からうまくゆく犬はないので、飼い主はモチベーションを肩先などに掲げて、後ろ脚を動かすのを待つのですが。。。

一応意図はわかるらしくたんたんなりに何とか進行方向に並ぼうとはしてくれてます。

後ろ脚を動かすよりも、「ピョンと跳躍して空中で身をひねって、シュタッと足元に着地っ!」という感じ。

「褒めてっ!」とたんたんは見上げてますが、ちょっと違うんだよな~

仕方なく頭を軽く押さえながら腰を押したりしてみると、みるみる不機嫌にやる気一気にダウン

そのうち地面の匂いをとったり、目を泳がせるようになってしまい、仕方なくオモチャで機嫌取りしながら終了。

お隣で練習していたななみちゃんが今日からアジリティーリンクに入るというので、先生にお願いしてたんたんもおまけしてもらって入れてもらうことに。
関連記事
テーマ : ♪ボーダーコリー♪    ジャンル : ペット
 2012_11_06


Comments

No title 

再スタートですね。
何でも初めはわくわくします。
わくわくが何回も楽しめるのも良いじゃないですか。(笑)
たんたんはすごく可愛い。会ってみたいなあ。
スズまま  URL   2012-11-07 08:27  

頑張ってますね〜(^^) 

た〜ちゃん頑張ってますね(^^)
我が家のオブたんもディスク頑張ってますが、
子ども満載のオブたん、なかなかうまくいきません(^^;;
でも、可愛いから許してます(^ω^)

た〜ちゃんも頑張ってくださいね〜*\(^o^)/*
オブたんママ  URL   2012-11-07 10:02  

No title 

スズまま>

かなり間隔があいちゃってますね。
ワクワク、ウキウキする訓練は多くの人が望むところですが、残念なことにたんちゃんの集中力はほとんど持続しません。
ご機嫌にやってた科目は「招呼」と「ハウス」ぐらい?
正面停座から脚側位置へ左回りでピョンと跳ぶ犬は時々いて、なかなか愛嬌のある仕草なのですが、競技会では審査員によっては減点されます。
たんたんには不本意でしょうが覚えてもらうしかないでしょうね。
わくわく、やってくれるようにいつかなるでしょうか?
せれまま  URL   2012-11-07 21:17  

No title 

オブたんママ>

オブちゃんはディスク頑張ってるのね。
小粒のたんたんでは、ディスクがやたら大きく見えます。
ディスクはさすがに父犬のセンスを引いてるせいかそこそこうまいのですが、これも集中が1分ぐらいしか続きません。
4,5投すれば、もう飽きるという感じ。
ただこれは、私の投げ方に問題があるのかもしれません。
せれまま  URL   2012-11-07 21:37  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2012-11-21 11:37  

Re: No title 

お久しぶりです。

今は少し時間がないので明日コメントしますね。ごめんなさい。
せれまま  URL   2012-11-22 00:18  

No title 

ごめんなさい。
アドレスどこかに記載しておいてもらって良いですか。
ロックしてもらったらわからないと思いますので。
せれまま  URL   2012-11-22 23:31  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

