カモシカに会う! 下北山村

Category: 旅行   Tags: カモシカ  

奈良県下北山村は、奈良県でも最も南寄り、三重県、和歌山県の県境にあります。

2004年、熊野三山や吉野、高野山など南北をつなぐ修験道のある霊場、信仰の場所として「紀伊山地の霊場と参詣道」世界遺産登録されてました。

がそれ以上に、多くの人には大峯の山々と森、岩、渓流、ダム湖を利用したアウトドアスポーツを楽しむ場所として有名です。

simokita10141.jpg


写真の場所は七色ダムという人造湖なのですが、バスフィッシングのメッカとして多くの釣り人の聖地だそう。

simokita10142.jpg


この七色ダムの隣を通過する道路が、奈良から和歌山へ抜ける国道169号線。

以前は狐が道端に寝そべっていたりするほどのんびりした道路でしたが、交通量が増えた今日も日本猿が家族連れで横断してました。

最初は猿を見つけるたびに「猿!猿!」と騒いでましたが、あまり沢山見るのでもの珍しさも薄れた頃、道端を悠々と草を食む鹿っぽい陰影が。

近づいてカメラを向けてみると、なんと日本カモシカじゃないですか!

kamosika1014.jpg

ちょっと迷惑そうな顔立ちですが、カメラを向けたからと言って脱兎のごとく逃げるわけではありません。

kamosika10142.jpg

角の様子から見ると雌なのかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑良ければ押してね
 
kamosika10140.jpg

一定以上の距離を近づこうとすると逃げられちゃいました。

kamosika10141.jpg

でも少し離れるとこちらを「ちらっ」と振り返る余裕もあり。

かなり人馴れしているのか、怖がる様子はほとんどありません。

追い回して車道に飛び出しても大変なので、ここで切り上げることにしました。

現在日本カモシカは増加気味だとは聞いていましたが、里山どころか、こんな道端にまで歩いてるものなんだ。

目が鹿のようでもなく、羊に近いような感じなのね。大型野生動物!感動だなぁ

simokita10140.jpg

nanairo.jpg

関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記
 2012_10_15


Comments

No title 

可愛いですねえ。
日本カモシカは確か鹿の仲間ではないのよね。

奈良県て素敵なところですね。
スズまま  URL   2012-10-16 07:54  

No title 

スズまま>

カモシカは鹿よりは羊とかに近いんじゃないかなあ?
私が出会った子はあまりふさふさしてなかったけど(まだ夏毛?)冬毛になるともっと綺麗になるかも。

奈良県でもこの辺りは特に山深く自然環境が豊かなためか、すごく昔にはツチノコがいる!なんて噂もありました。
せれまま  URL   2012-10-18 00:09  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.