
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


ターニャとディスク(ちょっぴり上達?)

Category: 日記   Tags: ディスク  

有り余るほどの体力を持ちながら、日頃無為な生活を強いられているたんたん。

ボーダー・コリーに生まれながら定職に未だ就いていない。

(これに関してはたんたんの責任ではなく飼い主側の事情のせい、ごめんよ)

いかにもワーキングコリーそのものの顔立ちなのに、普段は老犬セレナや中年犬ダイナ相手に惰眠をむさぼる毎日だ。

たま~にディスクを投げてやるのだが、今までたんたんは地面に落ちたディスクしかとれなかった。

やる気は満々にあるのに、顔にディスクがバンと当たったりするのが怖いからだ。

このごろようやくランニングキャッチで、小幅に「ピョン」と跳ぶことが、たま~に出てきた。

tantan1011.jpg

ディスクキャッチは跳んでとらないと加算がない。

この点で「たま~に」とはいえ、跳ぶ意欲を見せてくれたのは嬉しいことだ。

でも「大会への道」はまだほど遠い。

たんたんにはディスクドッグとしては残念な癖が幾つかあるのだ。

tantan10112.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑いつか何かで活躍できるように…ポンと押してね
 
そうたんたんはソフトバイトだ。

ディスクをガッツリ咥えることはしない(おかげでディスクは穴があくことはなく長持ちする)

tantan10113.jpg

ディスクをぶらぶら、させながら戻るたんたん、たまに落としてしまう>

それ以上にまして残念な癖

tantan10111.jpg

上の写真のどれを見ても、ディスクをさかさまにひっくり返しているのがわかる。

tantan10110.jpg

そう、たんたんはディスクをいつもひっくり返して持ち帰るのだ。

たんたんは「行き」も「戻り」もとても速い(父犬の血の賜物だろう)

でもひっくり返す行為に使う時間はかなりムダだ。

セレナは「行き」は恐ろしく速く、守備範囲も非常に広い。がやたら高い位置でとりたがるので距離は伸びないし、戻りは結構ゆっくり。

ダイナは「行きも帰り」も速いが思い込みが激しくキャッチ率が悪い。落下ポイントに入るのがそもそも遅い。



どうしてうちには残念な癖を持つ犬が多いのだろう。。。
関連記事
テーマ : ♪ボーダーコリー♪    ジャンル : ペット
 2012_10_11


Comments

No title 

Rioも走りは速い方だと思うけれど、たんたんと同じくDISCの噛みが甘いので、あともう少しで受け取れる!ってところでポロって落とします。
FINEは本気を出したら多分一番速く走れるコですが、戻りはチンタラ~~(汗)
NUTSは一生懸命過ぎてDISCをよくハジキます(笑)
Sonicは噛みが強すぎてDISCをすぐに放してくれません~(汗)
いいとこだけ合わせたら、スーパードッグになれるのに・・と思います(笑)
きみどり  URL   2012-10-11 23:45  

No title 

きみどりさん>

Rioちゃんも噛みが甘いのか~、これも遺伝のせい?
たんたんは単にディスクへの執着心が少々薄いのかもしれません。
そうですよね、人も犬もパーフェクトな子はいないのだから。。。
自分のことをさておき、犬にはついつい多くを望んでしまう。
名前通り、淡々とした性格が売りのたんたんは、加熱することも少ない。
何事も一長一短ですね。。。
せれまま  URL   2012-10-13 01:01  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

