
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


般若寺 コスモスの花

Category: 奈良   Tags: 般若寺  コスモス  

天高く爽やかな秋風が吹き抜ける絶好の行楽日和。

大人しく養生していたのも束の間、せっかくだからご近所の散歩ぐらい出ても良いだろう。

車で30分、佐保路を抜けて、ちょうど見頃のコスモスを見に行くことに。

hannya100914.jpg

秋の般若寺はコスモスが地を覆うほど咲き乱れ、寂しげな境内によく似合います。

そう、奈良のお寺って京都のお寺の庭ほど饒舌じゃないんですよね。

でも風にゆれるコスモスは、端整に整った京都のお寺より奈良のお寺にこそお似合いだと思うのです。

hannya10090.jpg

境内いっぱいのコスモスはカメラマンに大人気で、そこかしこで、写真愛好家のグループが絶景ポイントで固まって撮影会をしています。

そのため然程大きくない境内の人の流れは滞留気味で、前を歩いていた御夫婦の奥さんは「京都から来たのに、こちらも混んでるわね~」とこぼし気味。

「この時期はどこも仕方ないよ」と隣を歩く旦那さんは最早諦めモード。

hannya10094.jpg

hannya10093.jpg


お二人は「関西花の寺」の御朱印帳を持っていたので、花を追いかけて寺巡りをしてるのでしょう。

定年後(たぶん)のんびり二人で旅行、良い感じだなぁ

お寺の簀子縁に上がって辺りを見渡すと、写真を撮り合う若い男女や、走り回る子供たち、追いかける大人。

ぼんやり立ち尽くす若い女性(何か意味ありげ…でつい色々想像をめぐらしてしまう)

hannya100913.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑良ければ押してってね



 
本堂にたどり着いて、厨子に入った獅子に乗る文殊菩薩に手を合わせます。

厨子の中を覗けるように、傍らには懐中電灯がポンと置かれてあるところがおおらかで良い。

渡海のお供の御一行様たちは隣の仕切りにお不動さんと一緒にごちゃっと立っていました。

hannya10097.jpg
<外にもパワーストーン?にのったお不動さんが立ってます>

そういえば、秘仏阿弥陀如来(白鳳時代)も公開中でした。

裏の御堂に安置されていて、200円ほど別に費用がかかりますが。

昭和の大修理の際に十三重石宝塔から出てきたそう。

聖武天皇が平城京鎮護の意味を込めて、このお寺に奉納したそうです。

hannya10095.jpg

今は小さいお寺となってしまいましたが、かつては鬼門守護のため「大般若経」を納めていたのだとか。

京都へ向かう京街道沿いにあったこのお寺は、平家の焼き討ちでも、室町・戦国の兵火でも灰塵に帰しているので、栄枯盛衰を偲ぶのにぴったり。

簀子縁で多くの人がぼんやりと、あるいは賑やかにお喋りしながら、何の制約もなく寛いでいます。

hannya100910.jpg


(若干人多めですが、人が少なすぎると、寂寥感が押し寄せてきそうだから、このぐらいで良いのかも)

リフレッシュに良いお寺でした。

hannya100911.jpg


hannya10099.jpg

hannya10098.jpg
関連記事
テーマ : 奈良    ジャンル : 地域情報
 2012_10_09


Comments

No title 

本当に綺麗。
犬を連れての奈良のお寺巡り。
出来るかな?

まじめに考えています。
是非力になってください。
スズまま  URL   2012-10-10 10:53  

No title 

スズまま>

奈良は京都のお寺より鷹揚なところが多いので、境内は入れちゃうところが多いです。
お堂はさすがに上がれないので、待っててもらうかどなたかに持ってもらうか…閑な時分ならお寺の受付で預かってくれたりもしますけどね。
何時でも声をかけてくださいね。
せれまま  URL   2012-10-11 23:16  

No title 

ありがとうございます。
ケージを持っていけば大丈夫そうですね。
スズまま  URL   2012-10-16 07:56  

No title 

スズまま>

ケージかスズちゃんならキャリーバックでも大丈夫かも。
動物に対する扱いは、お寺によって異なるので微妙な気配を読み取らなければなりませんが、スズままなら大丈夫そう。
せれまま  URL   2012-10-18 00:14  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

