
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


ターニャとお稽古


9月いっぱい、夏風邪で体力低下したため、父が夕方の散歩を代行しにきてくれていました。

higan0930.jpg

higan09301.jpg


セレナとダイナが出かけている時間を使って、たんたんに基本のおさらいを。

せめてCD1(家庭犬初等科)ぐらいは、受験できるレベルにならないだろうか?

tania0905.jpg

「たんたん」と呼んでも「はい?」と首を傾げるだけで、すぐどこかに立ち去ってしまう。

ヒールポシジョンの観念すらないたんたん。

試験どころか、スクールの初等科クラスでも、落ちこぼれ一直線だろう。

スクールでは後に飼う犬ほど前の犬より仕上がりが早く、出来が良いのが普通なのだけど、何事にも例外はある。

あきらめずにもう一度呼び、傍らに座らせて目を見たところで、1歩だけ歩く。

併せて隣に1歩だけついてくれば、褒美をやる、という地道な作業を積み重ねることに。

「最初の1歩」、これがきちんと出来ることが一番重要なのだ。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

↑良ければ押してってね
 

わかっているけど、運動要求の強いたんたんにはかなり苦行で、数回も繰り返せば、すぐ気が散ってしまう。

tan20120930.jpg


は~

仕方なくたんたんの好きな「立って」をさせる。

たんたんの「立つ」は、ダイちゃんなどがする「ステイ」、4つ足で立止することではありません。

二本足で歩く(というか立ち跳びでキョンシーのように移動する)ことなのだ。

こんなことを教えてもなんの役にもたたないのに。。。

おまけに足腰も傷めそう。。。

ダンスにでも出るのなら別だけど、ダンスに出るなら他にマスターしなければならないことが沢山ある。

でもたんたんは、身軽さも手伝って、立ち歩きは得意なのです(数少ない芸です)

これをするとちょっと機嫌がよくなるので、そのあとまた「ついて歩く」とか「伏せ」とか地味なことを教える。

たんたんの集中時間はせいぜい5分。

5分ごとにお休みして、やらせたい動作とは別の技をはさむ。

スクールの初等科へ堂々と行ける日は、いったいいつ来るのだろうか?
関連記事
テーマ : ♪ボーダーコリー♪    ジャンル : ペット
 2012_09_30


Comments

No title 

たーちゃん、頑張ってますね(^^)
何をさせても、楽しむことを最優先するため、
完璧にこなせないとこ、ORBも一緒ですσ^_^;

まだまだ子供だし、いいかなって思ってますが
このままの調子だと、、、
本当にお笑い系一直線になりそうです( ̄▽ ̄)
オブたんママ  URL   2012-09-30 16:48  

No title 

何でも楽しくなくてはね。
ターちゃんを見ると赤毛のアンを連想します。
アンみたいなユニークですてきなワンになってね。
スズまま  URL   2012-09-30 18:51  

No title 

オブたんママ>

完璧なんて全然望んでません(というか指導手が無理)
せめて犬並みに・・・というささやかな願いなのですがe-258
どうも下の犬になるに従い、ゆとり教育になっちゃうみたいで。
奮起しても2,3日で(指導手)が元通りだらけちゃうんですよね。
仕草と見た目が子犬っぽいところで、周囲からかなり甘めに見てもらってます。
その間に何とかマナーを身に着けなければ・・・
せれまま  URL   2012-10-01 22:06  

No title 

スズまま>

たんたんも赤毛でそばかすだらけですものね(苦笑)
今のところユニークなところだけ似てます。
くるくると興味の対象が変わる移り気なところが似てる(とリンド小母さんなら言うかも)
良い方向に才能を伸ばしてあげたいものです。
せれまま  URL   2012-10-01 22:15  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

