
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


犬は嫌がらせをするか?

Category: 日記  

ブログには滅多に登場しませんが、うちには万咲というボーダーコリーが居ます。

IMG_0960.jpg

万咲はセレナが生んだ子で、ぼたんの兄弟です。

<去年の1月ごろ>

IMG_02491.jpg

ダイちゃんにとっては母違いの義理の弟になります。

IMG_0992.jpg

万咲は幼いころから足が悪いこともあり、うちでは一番下の立場でした。

ダイちゃんは、ぼたんには諸々の勝負に勝てなかった分、何かあると万ちゃんをいじめて憂さ晴らししていたことがありました。

犬にも「八つ当たり」という行為があるのか?

動物学的にわからないですが、人に怒られたり、バツの悪い思いをするとダイちゃんは、傍らに居ると万ちゃんを吠えたててよく和室の長机の下に追いこんでいました。
 

万咲の名前の由来は、万作の花から。

生まれたときより小さくて(他の兄弟が400gクラスだったのに対し、万ちゃんだけが280g)ひ弱だった万ちゃん。

小さくて地味だけど、厳しい冬を越して野山で一番早く咲く万作の花。

多く咲いた年は豊作になると言われる縁起の良い花でもあります。

小さい万ちゃんに、この花の名前を当てました。

その名前通り万ちゃんは、厳しい子供時代を耐え抜き、すくすく育ち今やセレナに迫る大きさとなりました。

IMG_0887.jpg

そしてこの冬、ダイちゃんのオモチャを、体が大きくなり、動きも速さも勝るようになった万ちゃんが横取りするようになりました。

一度成功すると、それまでのうっ憤を晴らすかのように、ダイちゃんのオモチャを奪うように。

最早万ちゃんは八つ当たりの相手でなく、ダイちゃんの好敵手となってしまったのです。

ダイちゃんは外でも弱さを露呈してしまうし、家ではぼたんが居なくなった後、せっかく1番犬になる予定だったのが大番狂わせで、内患外憂状態に。

何時になったらダイちゃんの天下は来るのでしょうか?

IMG_02451.jpg
関連記事
テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット
 2011_01_02


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

