
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


犬と一緒に初詣

Category: 奈良  

大荒れという天気予報でしたが、この近辺は薄日が射し、思いのほか良いお天気になりました。

とはいえ日差しに恵まれた日中はお雑煮を食べたり、正月番組を見たり、年賀状を書いたり。。。

で初詣は夕方近く、ご近所の長弓寺に御参りしてきました。

IMG_9429.jpg


IMG_9436.jpg

神社や仏閣の中には「犬おことわり」のところもありますが、特に入り口に何も書かれていなければ、大抵境内には入ることは出来るようです(社殿はダメ)

だって神社には狛犬もお守りとして住んでますものね。

ただ神社によっては御使いとして鹿、鶏、が境内に放たれていることもあり、それらに非常に興味を抱く犬や吠えたてる犬はNG。

御稲荷さんなどはキツネが御使いですから、犬を連れていくと、ご利益がないかも。。。

釈迦尊などは鹿を集めて説教をしてくれるぐらいですから、お寺は動物に対しても開かれています。

原則的にはそうだけど、犬猫を嫌がられる人も居ますから、夕方人気が少なくなった頃を見計らうことに。

IMG_9420.jpg

日が沈む頃合いですが、期待していたほど、人が減っておらず、まだまだ参詣する人が列をなしています。

ご近所の犬飼いも同じことを考えるので。

大体この時間になると、犬を連れた、知り合いに会うことも多いです。

 

長弓寺は奈良時代に聖武天皇の勅願によって、行基が開創したと伝えられています。大昔は七堂伽藍を誇る規模で、塔頭は20ケ院あったと伝えられますが、現在は円生院、宝光院、法華院、薬師院の4坊のみ。

法華堂は宿坊、薬師院は精進料理が食べれます。

近代までは本堂と同時期に建てられた三重塔があったのですが、塔の2・3重は早くから失われていて、唯一残っていた初重の塔は、本堂の修繕費用調達のため売却されちゃいました。

何故かというと室戸台風で巨木が倒れてきて本堂屋根を押しつぶされてしまったからだそう。

お寺の塔、および門・鐘楼は昭和の初期に堤氏に買いあげられ、高輪プリンスホテルに移築されました。

行ったことはないですが、2003年に50周年を迎えたそうですから、まだ庭園の中にあるんじゃないでしょうか。

機会があれば見てみたいものです。

今年は「家内安全、無病息災」でありますように。

犬たちは何かお願いしたのかな?

<今日も雑煮の鍋をコンロから運び去ろうとしていたセレナ、重過ぎたらしくキッチン台で屈伸運動をしていた>

IMG_9395.jpg

<シャンプーしたら、3か所も噛まれていたダイちゃん。ふさふさだから、洗わないとわからなかった>

IMG_9405.jpg

<でも洗っても綺麗なのは数時間だけ。早くも翌日には何だか汚れているダイちゃん>

<梵鐘の音が嫌いだから境内から早く逃れたいけど、ちやほやされるとつい笑顔をうかべる千夏>

IMG_0076.jpg

本年もよろしくお願いします

IMG_9425.jpg
関連記事
テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット
 2011_01_01


Comments

がぶり・・・ 

本年も宜しくお願い致します。
ダイちゃん3箇所も噛まれてたんですか?
確かに毛がふさふさだときずかないですよね・・・
我が家のかいも先日大型犬に背中をがぶり・・・
大きな歯型が・・・急いで病院で手当てをしていただきました・・・。本人はわかってるのかわかってないのか・・・変わらず元気です。でもひどくなってなくて良かったですね。
てん&かいママ  URL   2011-01-02 00:23  

本年も宜しくお願いします 

カイ君も噛まれてしまったのですか!
それも背中を…
まずは元気そうで何よりです。でもお互い気をつけましょうね。

ダイちゃんはすっかり陰気な性格になり、外交性「0」になっちゃいました。
犬のみならず人も怖いみたいで、ちょっと困ってます。
この時期犬飼い同士出会うと皆立ち止まってご挨拶してくれるから、礼儀を失しない程度近づいてほしいのだけど。
時間が癒してくれると良いなぁ
せれまま  URL   2011-01-02 12:14  

 

明けましておめでとうございます。
こちらにお引っ越しされてからも見させてもらってたんですが
体調があがらずで、コメントはご無沙汰しておりますi-201
今年も、お散歩中にお会いできますようにi-228
ナナともども今年もどうぞよろしくお願いしますe-68
ダイナちゃん、噛まれたんですねi-181
外傷も心も傷も早く癒えますようにi-260
2011年、せれままさんご一家にとって健康で幸せな1年になりますようにi-228
ナナ姉  URL   2011-01-02 16:11  

 

明けましておめでとうございます。

奈良にはお寺さんが多いから、毎年行く所を変えたりするのも楽しいかも知れませんね。


無病息災で、今年もよろしくお願いします。

アーロン卿  URL   2011-01-02 23:44  

 

ナナ姉>

あけましておめでとうございます。
本年もわが家の犬ともどもどうぞよろしくお願いします。
なかなかお会い出来ないなぁと思っていたのですが、寒い折ゆえご無理をなさらずに。
ゆったりお過ごしくださいね。
暫くナナちゃんはお父さんとお散歩かな。
いずれいつかナナちゃんと、ナナ姉さんとそのご家族、みなみなでお会いすることを楽しみにしています。
沢山の幸福に恵まれますように。
ダイちゃんからも祈ってます。
せれまま  URL   2011-01-03 23:19  

 

アーロン卿>

本年もどうぞよろしくお願いします。

奈良には確かに沢山の寺社仏閣があるから、毎年変えるのも楽しいかもしれないですね。

でもお屠蘇が入り良い気分になったパパをひきずって出かけられるところは、やはりご近所かな。

こちらにお参りすると「山鶴」という此処名産の地酒が振る舞われています。

住宅街の傍らに酒造所があるんです。
いつか入手したら送るので味見してみてね。

「無病息災」な1年であることを私も切に祈ってます。
せれまま  URL   2011-01-03 23:34  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

