
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


タニアの誕生日&スクールDAY

Category: 訓練   Tags: 誕生日  

タニアは先日1歳のお誕生日を迎えました。

tania07094.jpg

1歳になったからと言って、急に大人になるわけでも、出来ないことができるわけでもなく、地道にスクールに通い、いつかは何かでデビューできるよう祈る日々です。

例年なら仙台に行ってる頃合いですが、たんたんが遠征に参加出来る日はいつか来るのでしょうか。

こうご期待。

tania07091.jpg

<何故こんな咥え方をするのだろう?>

スクールも5回目を迎えましたが、またしても前回行った6月からまた間が開いています。

今日はラブの「ななみちゃん」と一緒。少しだけお姉さんなのだから、がんばれ。

tania07093.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


たんたんとへっぽこ飼い主に励ましを
 
今日もハウスから練習はスタート。

たんたん、暑いということもあり、ハウスに入るとほとんど動きません。

ハウスに居る間は、その場から離れなければ、幾らだらだらしても、寛いでも良いということを学んだようです。

おかげでハウスが大好きになり、遠隔(10m程度)からハウスに入れることも可能になりました。

が弊害もあり、「待つ」練習が終り、脚側行進に切り替わったにもかかわらず、たんたんは疲れるとすぐハウスへ自主避難しようとします。

ハウスの傍らを過ぎるたび、休憩に行こうとするたんたんと、その目論見を阻止しようとする私との間でリードがピーンと張り詰めることに。

綱引きに負け、私の後(並んでではない!)をとぼとぼ歩く羽目になった「たんたん」。

この世が終わりというような、つまらなさそうな顔をしています。

いくら褒めようと、オヤツで釣ろうと集中が三歩より続きません。

何頭も教えたにもかかわらず脚側行進を教えるのが、本当に下手なのです(自分に嫌気がさします)

隣でてくてくと顔を見上げながら歩くななみちゃん、かわいいなあ、&羨ましい。。。

tania0709.jpg


そして今回から「伏せ」が課目に加わりました。たんたんは一応出来るのですが、コマンドから行動までスローモーションです。

これはただ何度かやっているうち、コマンドとほぼ同時に、指符なしでも出来るように。

歩くよりは伏せるほうが楽、という理由からかでしょうか

一応動作が出来たので、歩いた後停止し、並んだ状態で「伏せ」させてみることに。

たんたん、これも次いでマスター。

遠隔でもやってみるかな?と思いハウスに入れて「座れ」をした状態からコマンドをかけてみたけど無理でした。

多分「伏せ」のコマンドをきちんと覚えているわけではなく、停止したら伏せ、と覚えているのでしょう。

おかげで脚側行進で止まるたび、頻繁に地面に伏せてしまうように。。。

ボーダーコリーは羊を驚かさないようにすすす~と歩いて、パタンと伏せる、という動作の繰り返しは本能に刻み込まれているため元から大得意なのです。

だからこの動作はあまり強化しないほうが良いと以前に言われたなぁ~

というわけでまたしても反省点ばかりで終わったのでした。

tania07092.jpg

<だいちゃんと遊ぶたんたん>

seredai0709.jpg

<ふさふさ2頭と同じ犬種(それも遠くない血筋)とは思えない>

関連記事
テーマ : ♪ボーダーコリー♪    ジャンル : ペット
 2012_07_10


Comments

おめでとう~(^∇^) 

た~ちゃんも元気に1歳おめでとう~♪

オブたんにそっくりなた~ちゃん、
会いたい~(^∇^)



オブたんママ☆  URL   2012-07-10 12:25  

 

1歳おめでとう♪
私も生たんたんに会いたい♪
ラオママ  URL   2012-07-10 22:16  

 

8月4日にこちらでキャンプします。

どうですか?

ORBもライアも来ます。
まんぷく☆@ラオパパ  URL   2012-07-10 22:33  

 

たんたんも1歳のお誕生日おめでとう♪

Rioもハウスが大好きで、伏せが好きです(笑)
なんか、ダラダラするの好きみたいですよ?
撫でると骨抜きになってぐんにゃりしちゃって、
立たせたくても立ちません!(笑)
(ブラッシングしにくい・・・)

その、でろ~んとした感じが可愛いんですけどね☆
きみどり  URL   2012-07-11 09:38  

 

ターちゃん1歳おめでとうございます
訓練の様子、楽しく読んでいます
だいちゃんと遊ぶターちゃん嬉しそうですね
nori  URL   2012-07-11 10:35  

ターちゃん、おめでどとう。 

いつもターちゃんの記事、楽しく拝見しています。

今はアジリティデビューに向けて練習中なのですね。
今後が楽しみです。


男女の末っ子同士、ターちゃんとORBは似てると思ってます。
ひょっとしたら、性格とか動きまで似ているかもです。
色は違いますが…。


今度、ターちゃんとORBを遊ばせてやってください。

これからもよろしくお願いします。

ラクカガサンオブパパ  URL   2012-07-11 23:53  

 

オブたんママさん>

色合いと雌雄の差こそあれ、行動形式はすごく似てそうですよね。
たんたん、近頃食欲が戻りつつあり、お皿が空になるまでの時間が短くなってます。
トッピングがあってるのかな?
それともホルモンバランスが戻ったからなのかな?
会って色々お話したいですね。
せれまま  URL   2012-07-12 00:24  

 

ラオママさん>

お祝いありがとうございます。
生たんたん、ちっちゃいですよ。
片手で抱え上げるのにちょうど良い大きさです。
憧れのドッグキャッチの練習をしようかな~と思ってます。
せれまま  URL   2012-07-12 00:28  

 

まんぷく☆@ラオパパ さん>

お祝いありがとうございます。
8月4日ですか。
月初だから仕事を調整しないと…
留守中他の犬たちをどうするかとか。
キャンプは無理でも顔見せには行きたいです。
せれまま  URL   2012-07-12 00:33  

 

きみどりさん>

そう、たんたん誰でも甘えて敷物みたいにすぐひっくりかえってしまいます。
ブラッシングは嫌いじゃないのですが、確かに立たせてすることはほとんどできません。
何かに夢中になってるたんたんの背中を櫛で梳いたり、ペタンコになってるときにせっせとブラシしてます。
だから全体に櫛が入ってなくて、ダイちゃんとガブガブしながら遊んでるから毛玉もよくできます。
短い毛なのに、以外とお手入れ大変。
せれまま  URL   2012-07-12 00:40  

 

nori さん>

たーちゃんにお祝いありがとう。
訓練ね、他の犬たちと比較するとすご~く遅れてます。
ぼたんの時のんびりしすぎかな、と思ってたけど、それどころじゃないぐらい(笑)
後になればなるほど、大雑把になるようです。
たんたんは、デキル犬には程遠く、毎回同じようなレベルをうろうろしてます。
昔どこかの雑誌に壇ふみが愛犬との訓練や日常をエッセイで書いてて、読むのが楽しみだったけど、自らの日常となると笑い話で済まされないのがつらい(苦笑)
せれまま  URL   2012-07-12 00:54  

 

ラクカガサンオブパパさん>

たんたん、アジリティはまだ正規クラスには行ってなくって、ほんのさわりの遊び部分だけの練習なんですよ。
ある程度訓練が進まないと、正規クラスに入れるのは心苦しいので。。。
デビューは一体何時のことになるのやら、そもそも大会に出せるレベルに至るのか、私にはまったく想像つきません。

ORB君とはどう遊ぶのかな?
やっぱりかけっこなのか、プロレスなのか、それとも互いに別のものに気を惹かれてどこかに行くのか?
ちょっと行動見てみたいですよね。
せれまま  URL   2012-07-12 01:03  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

