
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


半夏生 両足院特別公開

Category: 京都   Tags: 建仁寺  両足院  半夏生  

祇園祭を控え、暑さにもかかわらず沢山の人で賑わう八坂神社傍らにある「祇園界隈」

gion0705.jpg

朝晩と人の往来の絶えることのない場所に、臨済宗大本山「建仁寺」があります。

「建仁寺」は京都五山の1つでもあり、沢山の塔頭寺院が傍らに並ぶのですが、その1つに「両足院」があります。

現在は「両足院」と呼ばれますが、昔は「知足院」と呼ばれてました。

「知足院」というと東大寺塔頭の1つであり「奈良の八重桜」原木があるので、有名なところですよね。

どことなく奈良との結びつきを連想させるこの寺院は、650余年前に龍山徳見禅師を開山とします。

徳見禅師は四十年ほど中国に滞在した後、日本に帰国したのですが、このとき禅師を慕って日本に渡海したのが、「林浄因」という方です。

こちらは、日本ではじめて饅頭を作った人物で、奈良駅近所の「林神社」でお祀りされてることで馴染み深い。

奈良が神社なら、「両足院」は「饅頭始祖の寺」としても知られているそうです。

さて両足院は通常は非公開なんですが、半夏生(はんげしょう)が見頃になる6月~7月初めの1か月間、庭園を特別公開します。

今年は6月9日から7月8日の一ヶ月間。

「半夏生」って馴染みのない植物だけど何だろう?と思い出かけることに。

tisoku0705.jpg

tisoku07059.jpg

tisoku070510.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

↑良ければ押してね
 
「半夏生(はんげしょう)」はドクダミ科の多年性落葉草本植物。

花が咲くこの時期だけこのように葉っぱが白く変化するそうですが、どこに植えてもこのように白くなる訳ではないそうです(土壌が違うと白く変化することがないらしい。)

京都では、ここと植物園にしかない稀少なものとのこと。

「半夏生(はんげしょうず)」の頃に花を咲かせるから、「半夏生」または、葉の一部をのこして白く変化することから「半化粧」とする説があるそうです。へ~

ちなみに、上の白い葉を刈り込むと、またしばらくすると上の葉が白く変化するとお坊さんが話してました。

刈り込まないと青くなるそうなので、このお寺では一般公開後、刈り込みして9月ぐらいまで楽しめるのだそう。

tisoku07050.jpg

tisoku07056.jpg

ちなみに「お抹茶券」を購入すると庭に降りることが出来、土手の上からとお堂、お茶室の3方向からの眺めが楽しめます。

<お堂の前>

tisoku07051.jpg

<お茶室>

tisoku07052.png


<茶室前から>

tisoku07057.jpg

お茶室「臨池亭」でいただける「半夏生」の名がついた薯蕷饅頭。

両足院の家紋の月と星が焼き印されています。

餡は緑色でおもての皮の色とで、半夏生の植物を表現しています。

お茶は祇園では知らない人はないだろう「辻利」のものだそう。

お坊さんがお点前をたててくれますが、寛げるよう人に合わせて話題を選んでくれます。もちろん

私はお花とカメラの話だったけど、人によって、座禅とか、茶道とか、京都の逸話とかバリエーションが沢山あるようです。色々豆知識が沢山ないと、もてなすのも大変なんでしょうね。。。

tisoku07054.jpg


tisoku07055.jpg
関連記事
テーマ : 花の京都    ジャンル : 地域情報
 2012_07_06


Comments

 

こんなところでいただけるお抹茶とお菓子。
良いですねえ。
半夏生は今頃山を歩くとお目にかかります。
遠くからも涼しげで目立ちますね。
スズまま  URL   2012-07-06 08:24  

はじめまして~^^ 

滋賀県で秋田犬と暮らすゴン太ママと申します。
初めてコメントさせて頂きます。

両足院の半夏生 とても綺麗ですね~
特別公開、見に行きたかったんですが・・・
こちらで素敵なお写真拝見させて頂き有難うございます^^

仏像巡りが好きで、奈良京都滋賀を気ままに巡っています。

宜しければ又色々教えて下さいね。
ゴン太ママ  URL   2012-07-07 23:58  

 

スズまま>

こういうお庭を見ながらのお茶、癒されます~
半夏生って山に行くとあるのですね。
観賞用に改良された品種かと思ってた。
この近辺の小山(丘陵ぐらい?)では見かけないから、ある程度条件があるのかな?
せれまま  URL   2012-07-08 21:21  

はじめまして 

こんにちは。
秋田犬、憧れの犬の1つです。
日本犬らしい顔立ちと、立派な体躯、ふさふさの巻尾カッコイイですよね。

庭園の特別公開、今日で終わってしまったのですが、一度刈り込みをした後、また見れるそうですよ。
確か「ヨガと座禅教室」を庭園公開と入れ替わりで受付を始めるので、もしそれらに興味があるなら行ってみても良いかも。。。

お寺めぐり初心者なので、色々教えてくださいね。
特に滋賀がまだ未開拓ゾーンだからよろしくお願いします。
せれまま  URL   2012-07-08 21:31  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

