スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--


ドッグスクール 4回目

Category: 訓練   Tags: ドッグスクール  

久しぶりにドッグスクールに出かけた。

ターニャはもうすぐ1歳になるが、いまだに3か月のころ教えた「座れ」、と「伏せ」ぐらいしか出来ない。

(すべて私の手抜きが原因です)

たまに気が向くと「お手」もするが、そんなことではいけない。

tantan0623.jpg

このままでは「謎のたぬき犬」というだけの犬生を過ごすことになるかもしれない。

何かしら、ボーダーコリーらしい仕事を身に着け、社会復帰させなければ。。。

というわけで3か月ぶりに登場したトレーニングクラスへ

たんたん、はたして前回内容覚えてるだろうか。。。(不安)

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

↑がんばれ、たんたん(&へっぽこ飼い主に励ましを)
 
今回独りでしか行ってないので写真はありません~

○脚足行進

餌でつろうと、オオチャを出そうと○ムシ状態。時々近くを歩く犬の方へダッシュ

声をかけず、ひたすら見ない。こちらに走り寄ってきて並んだ状態だけ褒める。

餌の反応が悪いたんたんは、集中がとりにくい。かといってオモチャだと興奮しすぎるので、これも難しい。

○ハウス

場所は一応伊覚えていた。指示するとポンと指定のバリケンの箱の蓋に入る。

が全然落ち着きなく、あちこち周囲を見渡している。

「犬も人もがいっぱい歩いてるから気になるの!」ってところだろうか。

綱をつけたまま座っている場所を一周した後、スタッフの方に綱をもってもらい、動かないことを確認しながらどんどん距離をとってゆく。

最初は不安そうな顔をしていたものの何とか5mぐらい離れられた。

たんたんのケージの前をスタッフの人がスタスタ歩き、「パンパン」と拍手したりする。

へたれたんたんが、私の顔を見ながら、泣き笑いの笑みを浮かべて、何とか座っている。。。これはえらいぞ

○呼び込み(招呼)

好きに歩かせておいて、適当なころあいで呼ぶ(もちろん綱はついたままだ)

声と共にシュパッと走ってきて正面停座してくれれば万々歳だが、とりあえず今は自主的に走ってきたら褒める。

離れ気味でも座ったら、じりじりと良いポジションに来るように修正してゆく。

最初は全然だったが、終わりのほうは何とかさまになるように。。。



ただ何度も繰り替えすうちに、コマンドを出す前からなんとなく気配を察知するように。

良いのか、悪いのか?

tantan06231.jpg

<速いのことは速い>父ゆずりの速度か。

でも足が短いから、高速回転している。遠目にみるとシェルティーみたい。

ただ野山にいると、やはりキツネかたぬきに間違えられて撃たれそうだ。

このスピード何か生かしたいものです、
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : ♪ボーダーコリー♪    ジャンル : ペット
 2012_06_23


Comments

 

ゆっくり焦らずがいいですよね。
タンタンのスピード、アジで楽しみです。
スズまま  URL   2012-06-24 08:00  

 

ターちゃん楽しそうだったね  教えたらすぐに出来てたやん 忙しいと思うけど訓練も頑張れママさん!!
ターちゃんはママを独占できて幸せ一杯だったね 甘えてる様子が可愛かったよ~
陽も私も久しぶりにセレママとターちゃんに会えて嬉しかった また一緒に遊んでね


]
陽ママ  URL   2012-06-25 00:59  

 

スズまま>

たんちゃんは修学スピードがゆっくりすぎるのではありますが。。。
セレナがアジリティを始めたのも三歳を過ぎてからですから、まぁ何とかなるかもしれません。
残念ながらあまり俊足だとダイちゃんのように一人旅になる可能性もあるから、一緒に走ってくれると良いんですけどね。
せれまま  URL   2012-06-27 07:34  

 

陽ママ >

先日は暑い中、足を停めさせてごめんなさい。
陽ちゃんと会わせてもらって嬉しかったわ。
元気で頑張ってくれてるみたいで良かった。今後がますます楽しみ。
たーちゃん、外面は極めて良い子だからだまされちゃダメですよ~。
ただ、きっと手をかけてあげればもっと良い子に育つと思うのです。
頑張る陽ちゃんを見て、うちももう少しマメに足を運ばなきゃと思いました。
せれまま  URL   2012-06-27 07:39  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

