スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--


ダイちゃん噛まれる

Category: 日記  

当地はホワイトクリスマスとはならなかったものの、グッと気温が下がり、小雪の舞う中でのイブ~クリスマスとなりました。

人間側としては、この寒い折の散歩は辛いものがありますが、犬たちは気温が下がるほど大張りきり。

一路いつもの公園目指してぐんぐん元気よく歩いていました。

IMG_9301.jpg


公園の方からは賑やかなな犬の声が聞こえ、今日も皆来てるな~。

寒い中大変だわ…と思った途端、遠くから斑模様の犬が走ってきた。

と思ったら何の脈絡もなくダイちゃんの首にガブリと食らいついた。

なんだ!?



セレナとダイナ、2頭引いていたから、セレナを参戦させないため、リードを両方自分の傍らに引きました。

ダイちゃんはギャンギャン鳴きながら足元を逃げ回っています。

相手の飼い主が追いかけてきて、引き離してくれるのを待ちましたが、一向に自分の犬を抑えることが出来ません。

ダイちゃんをこれ以上見過ごすわけにいかん!

 



リードを離して、ダイちゃんに齧りついた犬を力任せに後ろに引っ張って押え、その間にようやく斑模様の犬の飼い主が首輪を押えました。

その間にダイちゃんは脱出。

ダイちゃんは周囲に噛まれた跡の歯型はついて、毛があちこち抜けているものの大きい傷はないようです。

毛皮に血がついてる、と思ったら、自分の爪が割れており、そこからの流血でした。

多分相手の犬を、無理やり押えこもうとして変な方向に力が入ったのでしょう。



斑犬の飼い主さんは「大丈夫ですか?」と尋ねましたが、こちらは怒り心頭。

「大丈夫なはずないやろ!何してるねん!」と怒鳴り返したかったのに。。。

パパが「怪我はしてないみたいですね」なんて普通にいうから、斑犬の飼い主のおじさんも、広場全体にも「良かった~」という安堵の空気が立ちこめてしまい、それ以上事を荒立てて叱責することが出来なかった。


ダイちゃんはすっかりびびりまくって、なんとかその場から去ろうとあたふたしている。

ちゃんと管理していないおじさんにキレるのは後回しにして、その犬を視界から遠ざけるため、別の公園に移動。



小心者なのでワンワン吠えはするものの、戦闘能力はほとんどわが家では最低ランクのダイちゃん。

私が身を守ってあげなければならなかったのに、咄嗟の対応が遅れてしまった。

ダイちゃん、本当にごめん。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット
 2010_12_26


Comments

 

あらら(~_~;)ダイちゃんもママさんも災難でしたね。爪は大丈夫ですか?
多頭の場合大変ですものね・・・
パンチは自分から仕掛けるコトは少ないけれど
大小の相手からよく狙われます(^^ゞ
守り方にも相手により色々ですね
わたしも対応にはだいぶ慣れてきました
まずは無事で良かった!

nori  URL   2010-12-28 09:50  

 

noriさん>

ダイちゃんは内弁慶で、家でこそ弱い相手に威張ってみたりしてます。
が、所詮小心者のビビリなのをほとんどの犬に見破られているようで、大小牡牝関係なくよく狙われるというのか、戦いを挑まれます。
(今回もただ立っていただけ・・・)
元々他の犬と遊び好きで気の良い犬だったのに、近頃では私の背後にこそこそ避難して、道端で他の犬が挨拶に来ても顔も出しません。
体は大丈夫だったようですが、心が癒えるのは暫く時間がかかりそうです。
せれまま  URL   2010-12-30 15:12  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

