
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


一年で一番長い夜

Category: 日記  

今年は12月22日が、北半球では一年で最も夜の長さが長くなる日で、冬至になります。

冬至は「とうじ」と読みますが、これを「湯治〔とうじ〕」とかけて生まれたのが柚子湯。

体が温まるので、厄病を払う意味もありますが、「融通〔ゆうずう〕が利きますように」という願いが込められているそうです。

会社員として生きていく上で、ぜひ取り入れたいもの。

が、残念ながら「柚子」はなかなか高い。

わが家は、柚子と同じ柑橘系ということで蜜柑で代用することに(犬たちに少し食べられたけど、まだ沢山ある)

お湯に浮かべると、血行促進のほか、肌からビタミンCを摂取できるので、風邪をひきにくくする効果もあるとか。

風邪ひきがちなこの季節、ぜひお試しを。

ゆっくりお湯に浸かった後、アロマ(というとカッコイイが要は線香)の薫りに包まれながら、ぼたんと向かい合った。

<近頃JKCの参加賞にインセント:お香セットが加わった、他にも自分で買い足したものもある>

IMG_9293.jpg


ぼたんも今頃傍らに居れば、クリスマスケーキを食べれたのに。

犬用のは早々ともう届いてしまったのだ(冷凍しておけるので少々早くても支障はない)

<去年のクリスマスのぼたん>

IMG_0493-1.jpg

ぼたんは、きっと箱を見つけただけで、にこにこして、ふさふさ尾っぽを振ったに違いない。

IMG_0249.jpg


 

ぼたんは呼びかけると尻尾をばさばさと、どっさり振る犬だった。

母犬がそうだから、似たのだろう。

セレナの生んだ子犬のオーナーさんは、それをジュリアナ(懐かしい・・・)尻尾と呼んでいる。

ぼたんは本当に気前が良くて、目が合ったり、声をかけると、それはくるくると、それは大盤振る舞いで振るのだ。

おかげで尻尾位置に置いてあるコップや、本、リモコンが頻繁に飛んだり落ちたりで、探すのが大変だったが。

ぼたんの尻尾を見たさに何度も名前を呼んだことか。

===

さて冬至の日は世界各地でお祭りがあります。

香港では、新しい服を着て、おみやげを持って家族を訪ね、夜を通して談笑したり、飲んだりしてすごします。

はるか昔の古代ローマでは12月17日から12月25日まで祝われた、サトゥルナリアという祭がありました。

サトゥルナリアは農耕神サトゥルヌスを祭るものですが、目的は闇を追い払う冬至の祭です。
この祭は、とにかく飲めや歌えの大騒ぎをし、行政も仕事も学校も休みになって、誰もが楽しむものでした。

人々は仮装して通りを練り歩き、豪華な晩餐会を開き、友人の家を訪ねてプレゼント交換をしました。

やがてこのお祭りがクリスマスの習慣へつながってゆくそうです。

降誕祭であるという意識が薄い日本人には古代ローマの「サトゥルナリア」の方がふさわしそうな気もしますね。
関連記事
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記
 2010_12_23


Comments

うるうるです・・・ 

ぼたんちゃん・・・
写真見ると
まだうるうるしてしまいます・・・
駄目ですね・・・涙腺弱すぎです・・・v-409
てん&かいママ  URL   2010-12-24 22:52  

 

てん&かいママ>

私も未だに何かにつけウルウルしています。
ケーキをやみかんを見ては「好きだったよな…」とため息をつき。
音楽を聴けば、天に届くかなと思います。
ぼたんが居たことを覚えていてくれてうれしいです。
優しいてん&かいママの心づかいに感謝です。
せれまま  URL   2010-12-25 00:27  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

