ターニャとデイスク


大人になってもやっぱり「たぬき」模様のたんたん、ターニャ。

tan2305232.jpg

近頃はカメラを向けると、オヤツを期待して笑顔を浮かべるようになった。

tan2305233.jpg

子犬のころはフイッと顔をそむけてばかりだったが、ようやく地道な努力がようやく実を結んだらしい。

普段たんたんは「遊び」は小さいボールと大きなボール、ダンベルを組み合わせて投げています。

tan2305238.jpg


tan2305239.jpg

たんたんの取り柄は「保持」がしっかりしてること。手を差し出すまで咥えて待っていることが出来ます。

BCはこれが苦手な子が多いのです。

セレナもダイナも最初はそうでした。

戻ってきたらこちらが受け取ろうとする間もなく、ペッと地面に出してさっさと走り去るのです。

体もそろそろしっかりしてきたので、ディスクに慣らしてみることにしました。

と言ってもごろごろとローラーで転がすだけですが。

tan2305235.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村

↑ポンと押してもらえると嬉しいです

 

さすが親の血は争えない(たんたん父は、ディスクドッグで有名です)

tan2305234.jpg

何も教えずとも皿を当然のように運ぶたんたん(裏向けだけど)

やたら嬉しそうに振り回すため、時々落としてしまいますが。

tan23052310.jpg

皿が地面に落ちるとまだひっくり返したり、すくい上げることが出来ません。

tan2305231.jpg

たんたんの悪いところは、そこで諦めて置いてくるところ。。。

(ダイちゃんがすぐさま「こぼれディスク」を回収に向かうため、それをあてにしているとしか思えない)

daina05231.jpg

パパ犬のようになるには楽ばかりせず、「こぼれ球」ならぬ「こぼれディスク拾い」もしっかりするのだ!

どんな球技でも下っ端の基本だぞ、と思うのですが、ダイちゃんは最早格下扱いだから仕方ないのかも。。。

daina0523.jpg

このごろはたんたんの散らかしたオモチャ、忘れてきたオモチャ、どこかに消えたオモチャなど後始末で大活躍のダイちゃん。

若かりし頃は、それはセレナ姉ちゃんがしてくれていた仕事だと覚えているだろうか?
関連記事
テーマ : ♪ボーダーコリー♪    ジャンル : ペット
 2012_05_24


Comments

 

ずいぶんしっかりと大人になりましたねえ。
ダイちゃんお久しぶり。
体調はよくなりましたか?

相変わらずダイちゃんはお世話係なのね。v-238
スズまま  URL   2012-05-25 12:47  

 

ご無沙汰してます。たーちゃん元気いっぱいで楽しみですね。体が軽く脚も長いということは俊足でしょうし怪我の心配もなさそう。いろんなエピソード楽しみに読んでます。
パンチは元気です!
nori  URL   2012-05-25 14:11  

 

スズまま >

たんたん全然大人じゃないですよ~
体だけ大きくなって、精神面での成長は追いついてない。
アンバランスなティーンエィジャーそのもの。

ダイちゃん、生意気だろうと何だろうとお世話するものがあるほうが精神的に良いみたいですね。
「牧羊犬の性」というものなんでしょうか。。。
せれまま  URL   2012-05-27 21:22  

 

nori さん>

お久しぶり。
たーちゃん、足長いけどちっちゃいです。
それに足長に見えるのも毛が短いというせいもあります。
すばしっこいけど一歩の歩幅は小さいから直線は見た目ほど速くないかも。
パンチは元気そうで良かった。
今後のますますの活躍期待してます
せれまま  URL   2012-05-27 21:32  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.