ターニャの春

Category: 健康  

齢9か月が過ぎ、そろそろ10か月を迎えるたんたん、ターニャ。

他の犬より相変わらずチビっこいにもかかわらず、一丁前に「大人」の犬になってしまった。

昔風の家ならお赤飯を炊いてお祝いするところだ、

tania0504.jpg

とはいえ、じりじり大きくなり、現在14.6キロ。

ボーダー・コリーの雌としては、それほど小さい方ではないのかもしれない。

tania05042.jpg

相変わらず個性的顔立ちで、一度見れば二度と忘れられることはない。

一時期毛が伸びだした頃は、もしかして美人のお母さん犬に似るかも

という淡い期待もあったのだが、父にも半分、母にも半分づつ似たミディアム毛で止まってしまった。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村

よければ押してもらえると嬉しいです
 
手足は父母よりずっと細い。

きっと母の体型ほども大きくなれないだろう。

ラフの毛を持たないたんたんの手入れはとても楽だ。

ザッザッと気が向いたとき、ブラシを入れて終わり。

tania05041.jpg

ラフのセレナやダイナの毛玉は少し手を抜いただけですぐ発生し、解き解すのは大変面倒な作業なのだ。

それとも、これからまだ毛も手足も伸びるのだろうか
関連記事
テーマ : ♪ボーダーコリー♪    ジャンル : ペット
 2012_05_04


Comments

行ってきました 

生まれる前から犬がいる生活でした。
私自身もラブラドールを家族の一員としていましたが4年前18才で私たちの元からさりました。
ワンコと共に生活していらっしゃるのがとても羨ましいです。

吉野行ってまいりました。
せれままさんの助言がなければ、金峯山寺からずっと急な登りを歩くことになっていました。
教えていただいた通り奥千本までバスで行き、
金峯神社にいきあとは下るのみで助かりました。
本当にありがとうございました。
これからも奈良情報、いろいろ教えてください。
「吉野山へ」をアップしました。その文中にせれままさんにお世話になった旨とリンクをはらせていただいています。事後承諾で申し訳ありません。
お気にめさないようでしたら御面倒でもご連絡ください。
mom  URL   2012-05-05 13:28  

ORBとよく似てます(^^) 

お久しぶりです(^^)
たーちゃんによ~く似てるORBの飼い主です(^∇^)

ORBも小さくて15.4kgほどです。
たーちゃんと同じくらいの大きさだし、顔もそっくりだし、表情もそっくり(^^)

また、大きくなったたーちゃんに会いたいです~☆彡

ドラゴンハットにお越しになる時は連絡くださいね!会いに行きます~(^^)
オブたんママです☆  URL   2012-05-05 16:47  

 

こんにちは!
最近めっきりお教室に顔を出していないのですが、たーちゃん、美犬になってきたではないですか♪
笑顔がとてもキュートです♪
我が家のかんろ、服従放置状態の犬妖怪に成長中(笑)
まだまだ子供で落ち着きがありません。。。あれ?もしかして、子供だからではなくてこういう性格のような気がしてきました。
ヒート来たのですね♪
かんろはまだなんですよねぇ。。。。
ヒートが来るのではなくて「〇ン〇ンが下りてくる。。。」と家では予想しています(笑)
また学校でお会いしましょうねぇ♪
あずきママ  URL   2012-05-05 19:48  

 

ターニャちゃん、お久しぶり。
すっかり美人さんに成長して。v-119

スズまま  URL   2012-05-07 08:03  

 

マムさん>

こんばんは。
18歳まで傍らで過ごしていたんですね。
うらやましいなぁ。
「うちも目指せ、ご長寿犬」であってほしいものです。

リンクありがとうございます。
充実したご旅行だったようですね。
お役にたって嬉しいです。
レポート後程ゆっくり拝見させていただきますね。
ちょっと人とは逆転したお休みなので、GW中はバタバタしててお返事も遅れてしまいました。
本当に申し訳ありません。
せれまま  URL   2012-05-07 22:12  

 

オブたんママさん>

こんばんは。
ORB君、かっこよく育ってますね。
たんたんより、一回り大きくてがっちりした印象があります。

たんたん今のところ無芸大食(大食なのに身になっていない)でして、なかなか大会にカッコよくデビューできそうな見込みがないんですよ。
(私が手抜きすぎなんですが・・・)

ドラハに出るのなんて一体何時のことやら。
まったく想像できません(苦笑)
それよりORB君の雄姿が見れそうな試合があればぜひ教えてくださいね。

他の兄弟姉妹にも会えるかもしれませんね。

せれまま  URL   2012-05-07 22:23  

 

あずきママ >

お忙しい中、コメントありがとうございます。
たんたん、ちびっちゃくて、レッサーパンダみたいな柄と笑顔です。
けど「小山の大将」状態なので、家ではすごく威張ってるの。
大きさのあまり変わらない千夏との間では諍いが絶えないので、ちょっくら困り気味です
(ダイちゃんは最早すっかりたんたんの配下になってしまった)
たんたんも、我が家に今まで居た犬にはない性格でね~
なんでもすぐうらやましがるし、他の犬のをすぐ横取りするし、落ち着きとか集中とかいう言葉はほとんど皆無ですね。
このごろようやく何か欲しいときは「お座り」して待つようになったのが唯一進歩でしょうか。
またスクールに行ったときはよろしくね。
(初回だから何時終わるのか想像がつかない)
せれまま  URL   2012-05-07 22:38  

 

スズまま>

御無沙汰してます。
ぶちぶちのスポットと、なぜだかいつも汚れているエプロンとピョコっと立った耳。
これらが無くなれば、母犬の美に近づく気がしますが…
でもこれらの特徴がなくなればたんたんじゃなくなるんでしょうね。

せれまま  URL   2012-05-07 22:44  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.