当麻寺(西南院) ぼたん

Category: 奈良   Tags: ぼたん  

当麻寺 南西に位置する西南院は、裏鬼門の守り寺院として創建されました。

緑に囲まれ四季折々の景観が美しい寺として有名です。

seinan04287.jpg


江戸初期に作庭された池泉回遊式庭園は一音法印によって改造されたもの。

天平建築の粋とされる西塔を借景とする贅沢な庭園。

このことから「関西花の寺 第二十一番」「仏塔古寺 八番霊場」でもあります。

特にこの時期はしゃくなげ、牡丹が溢れるばかりに境内に咲き乱れます。


seinan04286.jpg

seinan042810.jpg

seinan042816.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村


 
ぼたんは富貴の花といわれ、艶姿と華麗さから「百花の王」とされます。

seinan04281.jpg

躍進、富貴を象徴し、目を見張るよう美しさと、甘い香りは「無言の説法」とされるそうだ。

確かに観音寺院に多く植えられているような印象があります。

seinan042814.jpg

私にとっては逝ってしまった「ぼたん」の由来となった花。

他の花より懐かしくて慕わしい。見るとやはりさまざまなことが思い出されます。

seinan04283.jpg

こちらの御本尊は十一面観音菩薩、聖観音菩薩、千手観音菩薩

seinan0428.jpg

衆生に慈悲の目を向け、苦しさから救済してくれる仏様たちです。

観音霊場にぼたんが咲き乱れるのもこれも何かのご縁かなぁ。

関連記事
テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真
 2012_04_29


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.