春水 

Category: 奈良   Tags:  佐保川  箸墓  

晴れ渡った春の日も好いものだけど、霧が山を包んだ雨の風情もまた素晴らしい

(蘇軾:水光瀲灧晴方好・山色空濛雨亦奇)

tenri04118.jpg


大雨が降った今日ですが、ぼちぼちと桜を見に行ってきました。

tenri04113.jpg


tenri04115.jpg

山の辺の道

sakurai0411.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村

↑押してもらえると嬉しいです
 
sakurai04112.jpg

箸墓

sahogawa0411.jpg

佐保川

===

「春水」というお題は王安石の詩からとりました。

一陂春水繞花身    一陂(いっぴ)の春水 花身を繞(めぐ)り
身影妖嬈各占春    身影 妖嬈(ようじょう) 各々春を占む

春の水は池に満ち、花木をとりかこみ、花も花影もあでやかに春を楽しむ。

いかにも春らしい景色ですよね

縦被春風吹作雪    縦(たと)い春風に吹かれて雪と作(な)るも
絶勝南陌碾成塵    絶えて勝る 南陌(なんぱく)に碾(し)かれて塵と成るに


後半はたとえ風に吹かれて花吹雪になろうとも、ただ道端に落ちてしまうよりずっと良い、

「何もしないで後悔するより、何かに当たって砕け散ってしまうほうがまだ良いのだ」

これは息子が亡くなったのをきっかけに、宰相を辞して江蘇省南京市郊外に移る途中、作った詩とされます。

心情はさまざまに解釈されてますが、好きな詩の1つです。

冒頭で使った「蘇軾」と「王安石」は、政治上は理念が相容れなかったようですが、詩はお互い送り合っていて、交友関係にありました。

というわけで今回は二人分無理やり引用してみました。
関連記事
テーマ :    ジャンル : 写真
 2012_04_12


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.