
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


氷室神社 桜 大混雑

Category: 奈良   Tags: 氷室神社  

奈良で一番早く咲く桜として知られる氷室神社の枝垂桜。

満開の桜がまだ少ない奈良では、桜を求める人たちで境内は「大賑わい」、

を通り越して満員電車のような「大混雑」となっていた。

himuro04084.jpg

東大寺に行く道すがら(朝)と、帰り(夕方)に寄ってみた。

himuro04081.jpg

どちらも満員御礼の状態はかわらず

himuro04082.jpg

太陽からの光線の当たり具合で微妙に、花の色が違って見えます。

himuro04083.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村

↑押してもらえると嬉しいです
 
今年は桜の見ごろが遅く、例年なら桜の下で開かれるはずの「観桜会」のときは実に閑散とした様子だった。

3月24日

himuro0324.jpg


himuro03242.jpg

4月8日

himuro0408.jpg

himuro04085.jpg


桜の集客力はすごいものだ、と改めて感心。

でもやはり一気に華やかになりますよね。桜パワーってすごい。

====

樹齢不明(100年とも400年とも言われる、開きありすぎ?)の氷室姫ですが、今のところ毎年沢山綺麗な花をつけ、皆を楽しませてくれています。

が京都などの桜の銘木(仁和寺とか醍醐寺とか)はそろそろ高齢のため樹勢が衰えてきているのだそう。

そのため、一部では古木を未来に残そうとクローンの桜を作り、植えてているのだとか。

奈良での「八構桜」とか「又兵衛桜」とか古そうだし、仏隆寺の桜などは900年と言うが…。

それらの木もいずれクローンで残すのかなぁ?
関連記事
テーマ :    ジャンル : 写真
 2012_04_10


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

