
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


東大寺 仏生会

Category: 奈良   Tags: 仏生会  花まつり    

4月8日は、お釈迦様が生まれた日とされ、各寺でご生誕を祝う「仏生会」があります。

「降誕会(ごうたんえ)」、「灌仏会(かんぶつえ)」、「仏誕会(ぶったんえ)」などとも呼ばれますが、普通は「花まつり」と呼ばれています。

お寺によってやり方は色々あるようですが、東大寺では「花御堂」といって、いろいろな花で飾った小堂を境内に設け、これに誕生仏の像を安置し、その頭上から竹の柄杓(ひしゃく)で甘茶を注ぎかけます。

todaizi04084.jpg


誕生仏のお姿が、お釈迦様は生れ落ちてすぐに、七歩すすんで右手を挙げて天を指し、左手を垂下して地を指し
「天上天下唯我独尊」と唱えた姿をあらわしたもの。

天井天下唯我独尊とは「この世に生きるものには皆それぞれの価値があり、尊いものである」という意味だそう。

「生まれ落ちてすぐ喋るなんてあるわけないよ」なんて、小さい頃は生意気にも思ったものですが、春を象徴する行事だと思えば、今はかとなく嬉しいもの。

明け方は氷点下だった奈良も、日が昇るにつれ温度は上がり春のぽかぽか陽気に包まれ「花祭り」にふさわしい日になりました。

todaizi04088.jpg

やっぱり大きい大仏殿

todaizi04089.jpg

おそろしく並んでいる。というか行列が進まないため、どんどん伸びてゆく。

todaizi040810.jpg

中に入るための列だと思って並ぶ人も居たのかもしれない。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村


 
列の見た目より、予想外に長い時間がかかる

どう見ても仏教徒とは思えなさそうな外国の人もいっぱいいてちょっとびっくり(雑多な言語が周囲を飛び交っている)。なんとなく面白そうなイベントだし、ぱったり出くわしたら、私も並んじゃうかも。。。

todaizi04081.jpg

接待役の人たちが無料で甘茶をふるまってくれます。

todaizi04083.jpg

「甘茶の葉」写真で見ると普通のお茶の木とかなり違うようだ。茶葉も一見すると紅茶みたい。

todaizi04086.jpg

お椀のお茶をいただいた後、仏さんに甘茶をかけます。

daibutu04081.jpg


なぜ行列が進まないかというと、皆ここで写真を撮るからなんですね(私も含めてだけど)

todaizi04087.jpg

東大寺では花御堂の杉の葉で覆い、馬酔木(あしび)の花と椿の花で装飾しています。とても綺麗。

中の大仏様もお花が普段よりも一際沢山飾られているように思います。

todaizi04085.jpg

大仏殿は写真撮影可です。太っ腹ですよね。

関連記事
テーマ : 神社仏閣    ジャンル : 学問・文化・芸術
 2012_04_09


Comments

 

懐かしい花祭り。

昨日行ったけど2時からであえなくリターン。
近所のお寺は住職奥様がが夫の同級生。
子供も同じ歳で小さい頃は毎日遊びに行きました。
花祭りも毎年行っていたけれど、最近はとんと。

素朴な花祭りと違いさすが東大寺は立派ですね。

子供たちは甘茶は嫌いでしたが、お菓子もいただけたので大満足でした。
スズまま  URL   2012-04-09 19:30  

 

スズまま>

坊守さんにお知り合いがいるんですね。
子供さんを連れて、花祭りに行けるなんていいなぁ。
大学の知人はお坊さんだけど、本山と各地の別院の間をくるくる転勤し、会社員のような生活をしてます。
いつか一国一城ならぬ一寺の主になりたいようですが、当分先そう。
東大寺さんはさすが法要も大がかりですし、花御堂も美しいです。
甘茶、久々に飲んだけどやっぱり不思議な味でした。
手前に並んでた子供がやはりしかめっ面で飲んでました(苦笑)
せれまま  URL   2012-04-09 23:24  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

