城南宮 2

Category: 京都  

城南宮 神苑「楽水苑」より

「春の山」にふさわしく花盛りの庭です。

zyounangu03186.jpg

zyounangu03183.jpg

「平安の庭」

zyounangu031810.jpg


zyounangu03188.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村

↑奈良じゃないのだけど…よければ押してね。

 
「室町の庭」

zyounangu03189.jpg

「室町の庭」と「桃山の庭」はお茶室を挟んで向かい合っています。

momoyama0318.jpg


桃山の庭は木が菰におおわれており、よくわかりませんでした。

「お抹茶付拝観券」を購入している人はここでお茶がいただけます。

もちろん疲れて休みたい人や、腰をつけてゆっくり拝観したい人は、その場で売ってもらうこともできます。

「離宮の庭」

syouwa0318.jpg

枯山水となってます。

広大な庭園のため、ここまで来ると、大方の人が疲れを感じるらしく足早に出口へ向かいます。

mahata0318.jpg

真幡寸(まはたき)神社

明治10年(1877)に旧地から移転。本殿は昭和53年(1978)の再建のもの。

ここは明治時代式内社「真幡寸神社」に比定され、社名は「真幡寸神社」でした。

城南宮と名乗るようになったのは昭和43年になってから。

以前名乗っていた「真幡寸神社」はその境内摂社として、境内に社殿を設けて奉祀されることになった。
関連記事
テーマ : 京都・奈良    ジャンル : 旅行
 2012_03_18


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.