啓蟄

Category: 日記   Tags: 啓蟄  

今年はあまり雪が降らなかったにもかかわらず、春が来るのが遅い。

今週はしばらく雨が続くようで風も強く「場所によっては春嵐になるかもしれません」と天気予報で出ていた。

こういう日の犬の散歩は億劫だ。

雨足が弱まってきたときを見計らい、逸る犬たちに引っ張られながら歩く。

レインコートを着ても、レインブーツをはいても、じんわり雨が浸み込んでくる。

つい、と花の香がどこからかしたな、と思って目を上げると梅が綻んでいた。

keitisu03055.jpg

普段は夜間か早朝ばたばた歩くことが多いので、気づかなかったなぁ。

「好雨、時節を知り、春に当たって発生する」

春のこの時期、降る雨は万物を潤す恵みの雨だ、と喜んだ、杜甫にしては珍しい憂いのない詩の一節。

keititu03054.jpg

奈良の観梅情報を知らせるサイトの多くはまだ「蕾」となっていたが、この雨でそろそろ緩むかもしれない。

そろそろ今週末ぐらいには月ヶ瀬にでも出かけてみたいなぁ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村

↑ぽんと押してもらえると励みになります
 

咲き始めたばかりの梅と一緒に撮ってみた。

keititu03051.jpg

梅の花がまったく写らない。

ようやく「待て」が2分ぐらいならできるようになったが、3頭皆の笑顔のコントロールは難しい。

keititu03052.jpg

ちびっこたーちゃんも春がきて、少しだけ大きくなった。

keititu0305.jpg

セレナだけなら、何とか梅の花が写る。

雨の散歩であまりに汚れたので、たーちゃんを本格的に洗ってみた。

家で洗うと乾かすのに小一時間かかるダイナやセレナと違って、毛が短いと楽でよい。

すると


脱色したのか。と思うほど茶色い水が流れ出た。

薄茶色だと思っていた顎の下の毛は真っ白だった。

体色は背中の黒い毛と、尻尾はさらに真っ黒で、この先毛が伸びるとますますタヌキ色になることがわかった。

本当セーブルって不思議な色です。

keititu03053.jpg
関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記
 2012_03_05


Comments

 

脱色は笑えます。
大型犬からスズになったときは、本当にシャンプーが楽だと思いました。
でもその後のドライが大変なのですが。

ターちゃんも他の子も白いところがあるからやっぱり汚れが目だつのですね。
さっぱりと春の色になりましたね。
スズまま  URL   2012-03-06 07:48  

 

スズまま>

スズちゃん、アジで走ったらかなり汚れるだろうから、ちょこちょこ洗ってそうですね。ドライが大変なのは絡まるからなのかしら?

たーちゃんは毛がないから、他の犬たちと比較すると、ブラッシングも洗いもドライも楽々です。
さぼっても毛玉出来ないし。日常の手入れに要する時間は2分の一どころか4分の一ぐらいかも。。。
せれまま  URL   2012-03-07 22:35  

 

きれいな梅の写真を見たら
癒されましたi-228
なんだかホッとあたたかい気持ちになります。
少し見ぬ間にターニャちゃん、大きくなりましたねi-179
ダイナちゃんは元気に過ごせてますか?
なかなかお散歩で偶然お会いすることはできせんね~
ナナ姉  URL   2012-03-09 15:00  

 

ナナ姉>

御無沙汰してます。
たーちゃん、私から見ればいつまでも小さい子なのですが。
秋ぐらいの写真と比べると大きくなったかな。
ダイちゃん、ちょっぴり悲しいのは、ダイちゃんの家系は若白髪らしく、5歳過ぎという年齢にもかかわらず結構顔が白くなってきました。
それ以外はとっても元気です。ご心配ありがとう。
ナナちゃんは相変わらず、年齢を感じさせませんね。
千夏もそうだけど、コーギーってずっと若々しいからうれしいです。
せれまま  URL   2012-03-10 22:23  

 管理者にだけ表示を許可する


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.