丹生川上神社(下社) 吉野郡下市町

Category: 奈良   Tags: 丹生川上神社  

天武天皇の時代「人の声の聞こえない奥深い山に神の宿る柱を立て、祀れば、雨をよく司る」と信託を受け、創立された神社。

niu022611.jpg


niu022613.jpg
<拝殿>

二十二社の一つで、祈雨、止雨の霊験があらたかとされ、祈雨の時は黒馬を、祈晴には白馬を献ずることが慣わしになっていました。



niu022610.jpg
<拝殿内部>

niu02268.jpg

向かって左側が黒馬、右側が白馬です。

niu02269.jpg


室町時代ぐらいまではそれらの記録が残っているのですが、応仁の乱以後は衰微して、式内社・丹生川上神社の所在は長らく不明となっていたようです。

この社は丹生川の流れの傍らにあり、丹生山に位置し、丹生社と呼ばれ広く尊崇されてきたところです。

niu02266.jpg
<丹生川>

明治時代まではここが「丹生川上神社」であろう、と推定されていたのですが、後からどんどん学説が出てきて、現在は丹生川上神社は三社(上社、中社、下社)に分かれ、ここは「下社」と名乗っています。

ここの拝殿から見上げる本殿は、なんと75段の階があります。


niu02264.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村

 
御祭神 闇靇神(くらおかみのかみ)

貴船神社(京都市)の御祭神の高靇神、と対になる水の神様です。または同一神とも言われます。

どちらも雨に龍と書き、龗(おかみ)と言います。龍の古語で、龍は水や雨を司る神として信仰されてきました。

年に1度、6月1日に例祭があり、その日はこの75段の階段を上って、本殿へお参りすることが出来るそう。

niu02267.jpg

宮司さん曰く、中には少しがたついているのや、壊れかけているのもあるため注意は必要、とのことでした。

傾斜はかなり急なため上がるときはともかく、降りるときは踏面が見えにくく怖さを感じる人が多いそう。

例祭の日はお祓いをしたのちに、沢山の人が上がり降りするそうですが、今のところ「危険」とか「建物保護」のため中止することはないようです。

この神社は大祓いという穢れを落とす行事も年に2回あります。

人形に穢れをうつし、それを丹生川に流し浄化するのだそう。こちらは神事のある6月と12月に受け付けしてます。

うまくゆかないことが度重なるときは「気分一新」でお祓いするのも良いかもしれません。

niu022617.jpg

さて御利益が授かるというたくさん縁起物が境内にあります。

niu02263.jpg

ひとつだけ願いを叶えてくれる欅(ケヤキ)の巨木。

niu022612.jpg


御神水、「名水、いのちの水、丹生の御食(みい)の井」万病に効くとのこと。

ちょうど歯の治療中だったため、治らないかな~と思って飲んでみました。

柔らかい口当たりのよいお水でした。コップは2つしかないため、気になる人はマイカップ持参が良いかも。

niu02261.jpg


この石は川底から出てきたものだとか。

神皇産霊尊(かみむすびのみこと)と高皇産霊尊(かみむすびのみこと)のことを言い、むすびの神。
ずばり、子宝の神様だそう。

niu02265.jpg

これも陰陽石か?と思ったら、「蛙石」と「牛石」だそう。

そういわれればそうかな?という気もしますが、言われなければわからないかも(想像力が貧困なのか)

二十二社の1つとはいえ、奈良の多くの神社はどこかのんびりしています。

お参りした時間が遅かったためか、丹生のお酒でできた飴玉を一袋もらい「足元気を付けて帰りや~」と送ってくれました。

いつか例祭のときお参りしてみたいです。


関連記事
テーマ : 神社仏閣    ジャンル : 学問・文化・芸術
 2012_02_27


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.