
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


菅原天満宮 盆梅展 奈良市

Category: 奈良   Tags: 菅原天満宮  

2月14日は聖バレンタインデーでしたね。

2gatu14.jpg

<アルカイック森の工房のバレンタイン用マフィン>

聖バレンタインはキリスト教を信奉してローマ帝国に処刑されたのが、死後恋人たちの守護聖人となりました。

菅原道真は沢山の才能に恵まれたにもかかわらず、政争に敗れた末に大宰府権帥へ左遷、九州で失意のうち亡くなりました。その後、首謀者が亡くなり、疫病や干ばつ、が起こり、雷が御所に落ちたり、と異変が続きました。

それらは皆菅公の祟りだとされ、官位を追贈したり、左遷の勅書を取り消したりしたのですが、なかなか事態は収まりません。祟りを鎮めるため、天満宮に「天神様」としてお祀りすることに。

「天神様」は祟り神から、ここで学問の神様に変わりました。

tenma02147.jpg

<奈良の菅原天満宮(菅原神社)は菅原道真の生誕の地であるとの伝承がある。一帯はかつて菅原邑といい、菅原氏は、祖先がこの地に住んでいたことからその名がつけられた>

tenma0214.jpg

菅原道真、天満宮とくれば梅、

「東風ふかば 匂ひおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」

京の都から大宰府まで飛んだ飛び梅の伝説があるぐらい切っても切り離せない存在。

屋根瓦から、塀、ありとあらゆるものに梅が刻まれ、梅が境内を彩ります。

でも、例年ならもうそろそろ見ごろを迎える梅ですが、ほとんど咲いてません。

tenma021410.jpg

<陽の当たる鉢は辛うじて咲いている花が一輪ぐらいある>

tenma02144.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村


 
この神社には130品種200鉢があり、2月11日から盆梅展が始まりました。

屋外はほとんど咲いてなくても、屋内は咲いているのかな?

tenma02145.jpg

と思って鑑賞券を買ったのですが、あいにくほとんど咲いてませんでした。

冬至なんてとっくに過ぎているのにまだ蕾

tenma021411.jpg

寒紅梅は少しだけ咲いている枝がありました

tenma02142.jpg

春が来るまでまだもう少しかかるかなぁ

tenma0214133.jpg

受験生たちも最後は神頼み、あちこちに沢山の絵馬がかかっています。

そういえば2月25日は「おんだ祭り」があります。

tenma021412.jpg


ここが天満宮と名前を変えたのは最近で、少し前まで菅原神社と呼ばれ、村の神社として五穀豊穣を祈念しました。

HPではおんだ祭りの写真がたくさん出ています。

http://www.sugawaratenmangu.com/

関連記事
テーマ : 神社仏閣    ジャンル : 学問・文化・芸術
 2012_02_15


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

