廬山寺 京都市

Category: 京都   Tags: 廬山寺  

廬山寺、は京都市上京区にある天台系の単立仏教寺院。

御苑に近く、梨木神社の東隣にあり、紫式部の邸宅跡として知られています。

rozanzi02102.jpg



廬山寺はもともと京都北山にあったのですが、鎌倉時代に船岡山に移築、その後豊臣秀吉によって現在地寺町に移りました。

平安時代に堤中納言藤原兼輔が住んだ邸宅・堤第(つつみてい)があったとされる土地です。

「堤第」は兼輔と親交のあった紀貫之や凡河内躬恒、醍醐天皇・敦慶親王、らの醍醐朝の歌人が多く集う、サロンのような場所でした。

藤原兼輔は「中納言兼輔」の名で、藤原定方は「三条右大臣」の名で、紀貫之や凡河内躬恒と一緒に『百人一首』に和歌が撰ばれています。

ume02101.jpg
<紀貫之といえばやっぱり梅でしょうか。今年は少し遅れ気味な気がします>


rozanzi02105.jpg

紫式部はそのサロンの主であった兼輔の曾孫にあたります。

曾孫の代に至っても、源氏物語が誕生する礎になるものが、その場所にあったのかもしれません。



 
建物は光格天皇の命による仙洞御所より移築(1794年)されたもの。

「黒戸の四箇院」として皇室の葬儀や仏事を司ってきたとされ、皇室と縁の深い寺院です。

rozanzi02103.jpg


rozanzi0210.jpg

庭は「源氏の庭」と呼ばれ昭和時代の作庭。白砂と苔、岩が着物や絵巻の柄のように配置されコントラストが綺麗です。

rozanzi02101.jpg

この地で紫式部は夫、宣孝を迎え、一人娘の賢子(大弐三位)を生み育て、『源氏物語』や『紫式部日記』を執筆したとされています。

折りしも、「源氏物語 1000年の謎」 が映画公開されてますね。

併せてみると、楽しいかもしれません。

筋書きだけちらっと目を通しました。

ちょっと源氏物語、紫式部ファンには好悪がわかれそうな感じではありますが。

雰囲気だけ味わいに行ってみようかな。
関連記事
テーマ : 京都・奈良    ジャンル : 旅行
 2012_02_11


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.