
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


アジリティー初体験

Category: 訓練   Tags: 初アジリティ  

ターニャが通うドッグスクールは、セレナやダイナと一緒のスクールです。

ドッグスクールは学校により運営方針?が非常に違うため、取得する技術や方法が在学期間(もちろん学費も)大幅に変わります。

ここのスクールに通う人の大半のお目当てはアジリティー

毎週コースは変わり、時間ごとに初級から3度まで難易度別にコースを作り変えてくれます。

機材を幾つも揃え、沢山のスタッフと、審査員資格を持つ人が複数名控えているからこそ出来る内容です。

kanro0208.jpg

<お友達のかんろちゃん、跳躍のフォームも綺麗です>

少し前までは、オビディエンスが中級程度まで進んでから、初めてアジリティの出来るグラウンドに入れてもらえたのですが

なんとラッキーなことに初登校のたんたんも初心者用機材を使ってよいですという許可が出ました。

初心者用機材は正規のものよりドッグウォークやAフレームは小さく傾斜も緩いし、バーは1番下から2段目(25センチ?)にセットしてあります。

訓練の時間は今ひとつだったたーちゃんですが、遊びの時間となると俄然おお張り切り。

tan02085.jpg

<トンネルは最初から好き>

ボーダー・コリーは最初から皆運動大好きのイメージがあるせいか、皆アジができると思っている人も少なくないですが、最初機材を見て何をすべきか、戸惑うのは、どの犬も同じです。

tan02086.jpg

戸惑うたんたん、

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

 
意外に怖がりたんたんは、ぼたんほどではないものの、おやつの助けで何とか足を進めながら慎重に登りモノを攻略。

tan02081.jpg


tan02082.jpg

登りモノ(競技用)の機材を最初から駆け抜け、ハンドラーを彼方に置き去りにしたり、転がしたセレナやダイナと違います。

意外にバランスが悪いのか、それほどスピードもないのに慌ててウォークを踏み外したりしてます。

見ていてハラハラ、ひやひや

ついつい、フィールドに入りたんたんを手助けすることに。

tan02087.jpg

最初は横を見ながら、なんとなく跨いでいるだけだったバーも、繰り返すうちに跳ぶように。

(こんな低いバーを跨いで何を喜んでるんや!、と突っ込まれたけどここは一杯褒めるのが肝心なのです!)


tan02083.jpg

時間の終わりにはリードオフ並走で、目標物(前方)を見てきちんと2本続けて跳ぶようになりました。

tan02084.jpg

たんたん上出来です

きちんとした練習をするのはまだまだ先だけど、これを励みに訓練がんばろうね。
関連記事
テーマ : ♪ボーダーコリー♪    ジャンル : ペット
 2012_02_08


Comments

No title 

さすが、のみ込みが早いですね~
とってもいいお顔で飛んでる♪
これからますます楽しみですねv-290
Yuu  URL   2012-02-08 12:04  

たのしかったねぇ♪ 

たぁ~ちゃん、こんにちは♪
アジ体験楽しかったよねぇぇぇv-10
「まだちっちゃいから、ゆっくりねぇ♪」ってママが言うの。
もっとおっきくなったらいっぱいあそんでもらえるのかしらねぇ♪
またあそんでほしいよねぇ♪   byかんろ

かんろのお写真有り難う♪後ろ足、綺麗に伸びてますね♪
やはり我が家の小さなカメラでは限界が。。。
早く修理から戻ってこないかなぁ?

おやばか炸裂でとっても楽しい1時間でした♪
またご一緒しましょうねぇ♪   byあずきママ
かんろ  URL   2012-02-08 18:35  

No title 

Yuuさん>

そうなの、訓練のときには見られない満面の笑顔ですね。
根っから体育会系のたんたんには嬉しい体験だったみたい。
ようやく始まったばかり、何もかもこれから。
どう成長するか私も楽しみです。

せれまま  URL   2012-02-08 23:38  

No title 

かんろちゃん>

アジって楽しいよね。
跳んだり潜ったり、上がったり、こういう勉強なら大好きだわ。
最初はずっと歩いてばかりだったから、途中で「もうやだ!」と思っちゃったけどね。
私、セレナおばちゃんやダイナおばちゃんより、ちっちゃいみたい。
ババは私の顔を見るたび「大きくな~れ」と怪しい呪文を呟いてるけどどうなのかな。。。
「小さいとラージクラスは負担が大きいから」とババは言うの。
それよりババの運動不足の体の方をまずどうにかするべきだわ。

あずきママ>

遅くなったけどお写真まとめて送りました。
ちょっとかさばるので、受取りできなければまたご連絡ください。

本当親ばかだったかも。
跳んだぐらいで大喜びしてはしゃいでしまったわ。
でも、やっぱり楽しそうに障害をクリアする姿を見てると、こちらもうれしくてつい大拍手しちゃったりするのよね。
またぜひご一緒させてください。






せれまま  URL   2012-02-09 00:01  

No title 

いよいよアジ開始ですか・
楽しみですねえ。
大いに親ばか炸裂で褒めましょう。(笑)
スズまま  URL   2012-02-09 13:16  

No title 

スズまま>

いや、まず訓練からですね。
今は機材に慣れさせてもらっただけ。。。
でもたーちゃんはやる気満々な様子だったから、それを励みにがんばります。
せれまま  URL   2012-02-09 23:57  

おぉ~ 

おぉ~ターニャちゃんいい感じ!!
この調子で頑張ってね~!
てん&かいママ  URL   2012-02-11 21:38  

No title 

てん&かいママ>

応援ありがとう~
たーちゃん、アジは好きそうで良かった。
でもまず訓練をがんばってもらわなければ。
そこに至るまでの道はとても険しそうな予感がしましたが、がんばります。
せれまま  URL   2012-02-11 23:56  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

