
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


竹林院 群芳園  吉野町

Category: 奈良   Tags: 竹林院群芳園  

竹林院は、聖徳太子創建と伝わる名刹。

空海が大峯山に入峰した折には常楽寺椿山と号しましたが、後小松天皇の勅命により竹林院と改称されました。

tikurinen02019.jpg

ここにある池泉回遊式借景の庭園は豊臣秀吉が吉野の花見の折に、千利休に命じて桃山風に修築、細川幽斉が改修したとされます。「群芳園」と呼ばれ大和三庭園の1つです。

tikurin0201.jpg

朝から降っていた霙が、昼から雪に変わり、どんどん辺りを白くしてゆきます。

tikurinen0201.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村

 
<展望台から見える山並み、あいにくの雪で視界不良>

tikurinen02014.jpg


<桜の木がいっぱい、春に見たいものです>

tikurinen02013.jpg

<遠くうっすらと中央に見える影が金峯山寺>

tikurinen02016.jpg


綺麗な雪景色を喜んでいたものの、ノーマルタイヤであることを思い出し、顔が青ざめました。

ほけほけと庭園に見惚れていると、雪に降り込められJAFのお世話にならないといけないかもしれない。

gomadou0201.jpg


ここは宿坊、というよりかなり高級な旅館です。もちろんこの時期なら泊まれなくはないでしょうが。。。

HPで見た露天風呂付きの広々した和室が頭をよぎります。

確か割引期間中だったんじゃ。

tikurin02014.jpg


いや、会社のことを考えると何がなんでも下山しなければ。

カメラをバックに仕舞い込むと大慌てで、ばたばたと車へ向かいました。



でも、いつか、いつの日にか

出先でいきなり大雪にあっても、こんな旅館に泊まってのんびり雪景色を眺めるようになりたい。

tikurin02013.jpg

竹林院 群芳園

吉野郡吉野町吉野山1269

0746-32-8081 

http://www.chikurin.co.jp/
関連記事
テーマ : 歴史大好き!    ジャンル : 学問・文化・芸術
 2012_02_01


Comments

おぉ~ 

おぉ~雪景色~
きれいですね~
大阪は私のいる所は
今のところ雪降っていません・・・
少しぐらいは積もるかと思ったのですが
全くです・・・
桜・・・
春綺麗でしょうね~
早く暖かくなぁれ~!v-252
てん&かいママ  URL   2012-02-02 23:08  

No title 

てん&かいママ>

いや奈良でもうっすらは積もるのですが、例年よりは少ない気がします。
吉野の山まで言ってようやく目にするぐらいですから、いかに例年より少ないか。
でも沢山雪は降ると家の前の道が凍って、車がつかえなくなるのでとても困ります。
電車も遅れがちだし。
休日限定でどばっと降ってくれると嬉しいんだけどなぁ
暦ではもう立春ですね。
寒いものの日の照る時間が少しづつ伸びてきて春遠からじという気分になります
せれまま  URL   2012-02-04 00:36  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

