
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


伏せを教える

Category: 訓練   Tags: 伏せを教える  

生まれて半年を過ぎたターニャ。

セレナもダイナもとっくにスクールに通っていた年頃だが、なんとなく忙事にかまけている間に、躾は何も進まぬまま野生児状態だ。

そろそろ「伏せ」ぐらいはできるようにならないと、まずいかな。

tania0124.jpg

このままだとカフェに連れてゆくこともできない。

というわけで、ターニャに「伏せ」を改めて教えることに。

・手を使えばなんとなく、地面にお腹をつけることはできるが、声符(声)だけで伏せることはできない。

・おまけに足腰も崩れて「休め」状態になっている。

・飽きるとすぐ自主的に解除してしまう。

・正面からしか伏せることができない(傍らで伏せはまだできない)

・「伏せ」の状態で離れることはできない(不安ですぐ立ってしまう)

つまるところ、「伏せ」という動作を理解しているとはいえない状態です。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

 

まず勝手に「解除」するところから直さなければならない。

そのためには少なくとも今の「数秒」という秒数から30秒ぐらいは伏せてられるようにしなければ。

ボーダー・コリーは牧羊犬だった歴史が長いため、ほっといても「伏せ」の動作はできることが多く、正直時間をかけて教えたことはありません。

BCは、羊を怖がらせないため群れの傍らで「伏せしたまま睨みつける」「頭を下げたまま移動して伏せる」動作を本能的に繰り返す犬が多いため、「伏せ」の動きを強化しすぎると「座れ」で待つのが苦手になったり、停座のときも瞬間的に伏せることがあります。

ぼたんなどは伏せが大得意のため逆に、普段は「座れ」か、「立て」で待たせるように言われていたほど。

たぁちゃんはBCには珍しく何かを狙うときですら「伏せない犬」です。

(思えば、ダイちゃんもなかなか「伏せない犬」だった。だからショーに出せたともいえるのだけど)

ショーに出ないたーちゃんには、ダイちゃんのようにCHをとるまで「座れ」「伏せ」を敬遠する理由はありません

というわけで今日は50㎝という距離から正面伏せで3秒から6、7秒に引き上げることに。

目標設定を低くしたので、当然今日はクリア。

というわけで、地味~にたぁちゃんは進歩してます。
関連記事
テーマ : ♪ボーダーコリー♪    ジャンル : ペット
 2012_01_24


Comments

いい顔してますね~ 

雪の上をはしゃいでるターニャちゃん
本当に楽しそう~!!
初泳ぎ!!こんなに寒いのに!!
あわてた顔思わず笑っちゃいました~!
ターニャちゃん伏せがんばれ~~!!v-410
てん&かいママ  URL   2012-01-24 22:57  

ありがとう 

てん&かいママ>

ターニャにとっては初の大雪体験です。
(と言っても5センチも積もっていないのですが)
普段でもテンション高いのに、もう跳ね上がってしまって。
水にでも入らなければ正常に戻らなかったのかも。
伏せ、ちょっとずつ伸びてきてます。
今日は20秒ぐらいがんばれました。
せれまま  URL   2012-01-27 00:24  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

