呼び込みを教える

Category: 訓練   Tags: ボーダー・コリー  

ターニャは小さい頃から放浪癖のある犬だった。

ブリーダーさん宅でもどこからともなく現れ、何処へゆくともわからず走り去っていく。

子犬なのに人や親犬、兄弟から離れても平気、独り遊びできる子。

引き取るとき、この一匹狼みたいな性格と、

愛想の良さ、おおらかさを天秤にかけて、かなり悩んだ。

三つ子の魂百までという。

環境や教育で多少は変わるというが、自分で変えることができるだろうか?

tania0111.jpg

tania01112.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

 
呼ぶとたーちゃんは、走ってくる。反応しないということはない。

が、時折素通りしてゆく。

背後に何か面白いものを見つけたり、遊んでくれそうな人や犬を発見したときだ。

飼い主に然程執着心がないので、もっと面白そうなものを見つけると、追跡する誘惑に勝てないらしい。

今まで「呼び込み」を教えるときは、ひたすら「褒め倒す」「ご褒美」「成功の積み重ね」の陽性強化の手法を使うことが多かった。

「呼び込み」が犬の中で確固になってから、離れてはいけないとき、衝動にかられて追いかけたとき、叱ることにしていた。

決して叱らないで済めば良いのだが、ボーダー・コリーの動くものに対する反応は他の犬種よりもずっと強い。

(と言われている、たぶんそれはその通りだと思う)

それだけに呼べば必ず足元に戻ることを教えるのは、どんなことをさせるにしても基本中の基本だ。

ここだけは何が何でも絶対妥協することはできない。



たーちゃんは追跡しよう、という衝動や意欲が、すごく強い。

「褒める」「褒美」だけではとても制止できないため、離れた瞬間怒ることにした。

最初はわけがわからない様子だったが、離れると怒られるという因果関係はつかめたらしく、「ストップ」というと一旦はその場で止まるようになった。

問題は、その動作が維持できず、勝手に解除してしまうことだ

呼び込みがきちんとできるまでは、他の犬たちが沢山いるスクールに通うのは危険そう。

たーちゃんが面白半分、おふざけで走り回りでもしたら。。。

ただ追いかけることで、心に傷を与えてしまうことだってあるかもしれない。

何もできないたーちゃんは困りモノだが、それ以上に他の犬に危害をくわえてしまうのは非常に怖い。

怖がりぼたんが、興奮のあまりコースアウトして走ってきたタービュレンに追いかけられて、しばらく足元から離れなかった嫌~な記憶がある(しばらく練習にならなかった)

同じ目にあわせるようなことがあっては絶対ならないと思う。
関連記事
テーマ : ♪ボーダーコリー♪    ジャンル : ペット
 2012_01_13


Comments

No title 

大きい子は特に呼び戻しは必要ですね。
でもボーダーの追求欲は半端じゃないので、その中でも欲が強いたーちゃんは
きっとしつけるのが大変そう。欲はそのままでしつけるのが難しそう。
頑張ってください。アジには大切な資質ですものね。v-218
スズまま  URL   2012-01-13 08:55  

んん!? 

カメラ本体 フルサイズ機に替わりました?
今年はターニャに会えますように!
我が家の2頭は相変わらずで、ちっとも戻っては来ません
け〜すけパパ  URL   2012-01-14 00:55  

No title 

スズまま>

ほとんど何にもできないたーちゃんですが、ただ一つ絶対守るルールは「呼んだら必ず戻ること」。命を守るという点でも、他に危害を与えないという点でも、これだけは完全にマスターしてもらわらなければ公の場に出せません。
「好奇心いっぱい、フレンドリー」というのは美点でもあるけど、同時に欠点でもあります。しっかり躾(訓練というレベルじゃない)するにはかなり時間がかかりそうな気配ですね。
せれまま  URL   2012-01-14 10:53  

No title 

け~すけパパ>

カメラは少し前に40Dから60Dに変えました。
視界が前より明るくなったのと、SDカードが使えるため、高いCFを買わなくても済むのがありがたいです。
たーちゃん、ぶんぶんと煩いハエみたいに周囲を飛び回る犬です。
焦点が合わせにくいことったらありません(毛皮も周囲と同化してるし…)
今年こそけ~すけ君、ゆきちゃんに会えますように。
せれまま  URL   2012-01-14 11:02  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.