
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


奈良検定 2012年(第6回)

Category: 奈良   Tags: 奈良検定  

第2回(1級ができた初年度)受験以来、3年の空白を挟んで、再び1級に挑戦です。

3年空いたのは、受験してもとても合格できそうにない、と思ったから。

andonyama01091.jpg
<山の辺の道>

まず問題の設問がわからない、出てる名称を知らない、漢字が読めない、場所しらない、

ないない尽くしで、定年でも迎えて毎週フィールドワークでもしないと、こりゃ無理だ~と思ったわけです。

同じように考えた人は多いらしく「難しすぎる」ということで奈良検定の受験者は年々減少傾向。

yumedono0109.jpg

<法隆寺夢殿>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村

 
そんな奈良検定をなぜ受けてみようかと思ったかというと、

毎年受けている体験実施プログラム、

2回(2008年)以降受験していないにもかかわらず毎年送ってくれていたのです。

このプラグラムは普通では行くことがなさそうな場所ばかりでとても面白い。

3年間は欠かさず送りつづけてくれてたけど、今年ぐらい再受験しとかないと来年はもらえないかも…

というのが一番大きな動機。

andonyama01092.jpg

<行燈山古墳、いつも全然わからない考古学、古墳、遺跡に関する問題、10問~15問もある>

とにかく受けよう!

ということで去年の二の舞にならないように(申込期限に遅れた)、期日よりも早目に申込み。

去年の問題は今までと違い、過去問題からの出題が多く、合格者が一気に跳ね上がりました。

今年もその傾向なら何とかなるのではないか…という甘い期待を持って受験。

結果

う~ん、う~ん、やはり苦しかった

全然知らない名称や初めて見るよ、テキストにのってたの?というものがいっぱいありました。

(テキストからの出題は7割だから、載ってなくても仕方ない、そもそもテキストもうろ覚えだし)

過去問題を絡めているけど、選択肢の1つに使われていることが多くて、やっぱり自信をもって回答できたのはたくさんはなかったです。

合格は微妙なところでしょうか。

でも1年に1回ぐらい学生時代の気分に戻るのも悪くないか。
関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記
 2012_01_09


Comments

No title 

どこのご当地検定でも1級レベルになると、学者並みに知識がないと合格できないくらい難しいのかも知れませんねえ。

合格者への特典はあるのですか?

合格されているといいですね。
アーロン卿  URL   2012-01-09 20:09  

No title 

アーロン卿>

私が以前受けた2回は、初めて1級が初めて設置された年でレベルが全然皆わかってなかった。
今年で6回目ですから、大体このあたりぐらいを押さえれば、という予想は以前よりつきやすかったんですが…。
でもこの辺りが出てほしい、と思っていた分野や地域は大外れで、フィールドワークで手が回らなかった場所(押さえようと思ってたけど時間が間に合わなかった)ところから結構出て、悔しかったです。
書籍だけ丸暗記して、実物を見ていないと、ちょっと見方や切り口を変えた問題を出されただけで、すぐお手上げになるの。
過去問題の解答も必ず合ってるわけでないので見直してください、と書かれてたにもかかわらず丸暗記してて、検証をきちっとしてなかった。
その辺も含めて、後悔してます。

1級の上にはソムリエというクラスがまだあって、それは7割は論述なんですよ。
200字2つと400字1つかな、名前は知ってても漢字が書けないことが多く、時間内に書き上げるのは苦しいようです。
そこまで行くと、奈良の寺社仏閣、史跡の多くの入場料が免除されたり、半額になったり、「ソムリエと行く旅」なんてのにも呼んでもらえるようです。
せれまま  URL   2012-01-09 23:15  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

