ミニボーダー・コリー?


ボーダー・コリーは年々小ぶりになる傾向にあるのだろうか?

10キロを超えたころぐらいから、ターニャはほとんど成長が止まってしまった。

tania0107.jpg

体の高さはそこそこあるのだが(ムダに手足だけ長い)セレナやダイナの胴回りの半分、体長も半分ぐらいだ。

ますますボーダー・コリー離れが進んでいるターニャ。

これからいったいどうなるのだろう???

ますますわからなくなった。

tania01071.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


 
もしかしたら餌があわないのだろうか?

「ブラックウッド」は幼少時より食べてきたが、あまり消化吸収がよくないのか、セレナとダイナを併せたよりもさらに倍ぐらいたくさん排泄物が出る。

小さいから新陳代謝が激しいのだろうか?

とずっと思ってたが、今一つしっかり身になっていない様子なので、消化吸収の良い「i/d」というフードに変更した。

劇的に排泄物は減ったが、やはりターちゃんは太らないし、大きくならない。

tania01072.jpg
<川端康成筆の倭建命の歌碑、檜原神社前の井寺池湖畔にある>

このまま小さいままだったらどうしよう

アジリティのサイズ区分は体高で決まる。

背丈はあるのでミディアムは走れないし、ラージでは負担が大きすぎるだろう。

体高48センチ、雌のBC平均サイズのダイちゃんですら、53センチのセレナよりたくさんバーを落とす。

性格もあるが、丁寧に処理すれば大丈夫でも、難度が上がると落下率は上がる。

たーちゃんの体高は45センチ。

65センチのバーを飛ぶとすれば、セレナより10センチ近く高く跳ばなければならない。

大丈夫なんだろうか?

yatugi0107.jpg

<夜都伎神社、拝殿の茅葺き屋根が特徴、奥の本殿は春日大社からの移築>

それより「お座り」以外のことをいい加減教えないとまずいなぁ

関連記事
テーマ : ♪ボーダーコリー♪    ジャンル : ペット
 2012_01_07


Comments

No title 

こんにちは~!

奈良はいろいろ歴史探訪ができていいね~!

10年位前車中泊でよく奈良に通い詰めたことあったよ~!

めいたんも体高40cm+α

アジではミドルになっちゃうしエクではよくバーを落とすのがネック


小さくてもやる気があるのが一番でも大きい方がいいね~!

めいたん13kg
ボーダーメイちゃん  URL   2012-01-07 16:54  

No title 

ボーダーメイちゃん>

こんにちは。
歴史探訪は犬たちにはほとんど迷惑なだけかも。
車中泊で奈良に来られたことがあったのですね。
こんなブログにも奈良がお好きな方がいらしてくれてうれしいです♪
車中泊は効率よく、回れそう。
特に朝早くのお寺や神社は清々しくてよい気分になれる気がします。

メイちゃんは40+αでがんばってるんですね。
たーちゃん、意欲はどうなんでしょう?
以外に用心深い性格みたいで、高所から飛び降りたり、門扉やフェンスを飛び越えることはありません。
跳ばせれば跳ぶかもしれないけど、やっぱりできれば大きくなってほしいですね。
せれまま  URL   2012-01-07 17:11  

No title 

わぁ~ターニャちゃん、少し見ぬ間に大きくなったなぁと
私から見るとそう思います。
でも、セレナちゃんとダイナちゃんに囲まれると、
まだまだ小さいですね~v-344

ダイナちゃん、元気になってきてるみたいで
安心しましたぁi-176

相変わらずぼちぼちしかブログ活動できないかもですが
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年は、お散歩でお会いできればなぁと思いますi-228
ナナ姉  URL   2012-01-07 20:28  

ミニボーダー? 

ミニボーダーなのかしら・・・?v-405
我が家のかいもなかなか体重が増えず
悩みましたが今は14kgです。
病院の先生に相談したら
全く問題なしと言われたので
この体重をキープさせてます。v-410
てん&かいママ  URL   2012-01-07 23:39  

No title 

ナナ姉>

じりじりと大きくなってるのかもしれないですが、セレナやダイナが大きくなるときのスピードを思うと、ちょっと遅れ気味かなぁ~?
お父さん、お母さん犬はセレナの両親と変わらないサイズですからもっと大きくなっても良いのに、と思うのです。

ダイちゃん、ご心配いただきありがとうございます。
今のところお薬をいったん中断しましたが、良い調子なので寛回しているみたいです。

今年はご近所でお会いできると良いですね。
本年もどうぞよろしくお願いします。
せれまま  URL   2012-01-08 22:51  

No title 

てん&かいママ>

かい君が14キロなんですね。
でもたーちゃんは10キロ。。。このままでは小さすぎる。
コーギーの千夏よりも体重がないんですもの。
病院の先生は「チビすぎる」というか「痩せすぎ」ということで、消化の良いi/dに変更なの。
変えてから2週間ほど経つのですが、毛がちょっとふさふさしたぐらいでやはり体重は変わりないみたい。
(お母さん犬と同じく顔の周囲や背中のオーバーコートは黒い毛が出てきた)
セレナやダイちゃんほど胸も深くないし、体の幅があまりないから余計そう見えるのかなぁ
せれまま  URL   2012-01-08 23:03  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.