
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


初詣 長弓寺

Category: 奈良   Tags: 長弓寺  

散歩ついでに初詣に行ってきました。

hatumoude01017.jpg

私たちが犬たちを代表してお参りすることに。

hatumoude01013.jpg

もうそろそろ日も落ちる頃合いに出かけたのですが、本堂は御参りの人でいっぱいでした。

hatumoude01012.jpg

知り合いの犬たちも沢山来てたけど、梵鐘の音がすごくて、ほとんど皆が早く帰りたそうでした。

でも車で待機している他の子たちの分も頑張って御参りしたわ。

hatumoude01014.jpg

tyoukyuu0101.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村



 
今年は本尊の平安後期、重文の木造十一面観音はが公開されてました。

初めてお顔を見れてラッキー、と言いたいところですが、夕方で蝋燭の灯りだけではよくわからない。

hatumoude01015.jpg

<内陣はカメラを向けることが出来なかった>

山号は真弓山、本尊は十一面観音、開基(創立者)は行基と伝えられてます。

hatumoude01016.jpg

国宝の本堂は鎌倉時代の作で密教仏堂の代表作として知られています。

境内には「伊弉諾神社」があります。神仏混合の典型的な例です

hatumoude01018.jpg

お寺の本堂の横を通ると、神社の拝殿でなく、本殿の前に出てしまいます。

拝殿と賽銭箱は後ろにあり、並んでいる人も居てちょっと焦ってしまいます。

hatumoude010110.jpg

参拝を済ませるともう、日も落ちてすっかり暗くなってました。

hatumoude010111.jpg

今年も良いことが沢山ありますように。
関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記
 2012_01_02


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

