宇陀 宇太水分神社

Category: 奈良   Tags: 宇太水分神社  

紀伊半島は、日本で最も降水量が多いと言われています。

実際吉野郡にある大台ケ原では年間2000~4000mmの雨が降り、一日1200ミリもの降雨も記録されているほど。

だが雨は常に適度に降るわけでなく、内陸部は逆に寡雨で、干ばつの被害に悩まされ続け、空いた土地があれば溜め池を作り乾期に備えました。

古来から「豊芦原瑞穂国」(とよあしはらみずほのくに)と言われ、農耕に欠かせない「水」。

そのため昔から大和の人々は水源地には水の配分・調節してくれる水分(みくまり)神社おき、水分神を祀ってきました。

葛木(かつらぎ)、吉野、都祁(つげ)、宇太(うだ)、の四社は大和四水分神として知られています。

mikumari1224.jpg

上記4つの中で宇太水分神社は建造当時の状況をよく伝え、建造年代の明らかな数少ない神社。

創建は、社伝で崇神(すじん)天皇の時代に始まるとされますが、さすがにその頃の社殿は消えています。

現在の本殿三棟のうち、第一殿と第三殿は、鎌倉時代の元応二年(西暦1320年)に建造されたものであることが第一殿の棟木銘によって明らかであり、第二殿は永禄元年(西暦1558年)に修理工事が行われたことが棟木銘に記されています。


隅木入春日造としては最古のものであることが評価され、国宝の指定を受けています。

(国宝の多い奈良でも神社建築で国宝指定されているのは春日大社や石上神宮などとても少ない)

mikumari12248.jpg


向かって右から第一殿、第二殿、第三殿であり、それぞれ、天水分神(あめのみくまりのかみ)、速秋津彦命(はやあきつひこのみこと)、国水分神(くにのみくまりのかみ)が祀られています。

本殿に向かって右側には、室町中期の摂社春日神社本殿と室町末期の摂社宗像(むなかた)神社本殿(双方重要文化財)が並んでいます。


mikumari12246.jpg

三棟は等間隔で横一線上に並んでおり、「みくまり造り」と称され連結社殿の原初形式を示すもの

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村

 
この神社には他にも見るべきものが沢山

mikumari122410.jpg

mikumari122411.jpg

<狛犬は1854年(嘉永七年)丹波佐吉の銘があります>

mikumari12242.jpg

<頼朝杉>

mikumari12245.jpg

<夫婦杉>

mikumari12243.jpg

<拝殿>

mikumari12249.jpg

<拝殿内部>

やはり宇陀は寒いのか、灯油ストーブが置いてある、ちょっと庶民的。

mikumari12244.jpg

<拝殿内部、几帳が綺麗>

sinsui1224.jpg

石清水で薬を呑むと効能が増すといわれ、また、この石清水を汲んで田に入れると、その年は水に困らず豊作になると伝えられ「薬の井」と呼ばれています。

関連記事
テーマ : 歴史大好き!    ジャンル : 学問・文化・芸術
 2011_12_24


Comments

お久しぶりです! 

セレナちゃん遅くなったけど
お誕生日おめでとう~!
わが家のてんと同い年ですもんね!
ターニャちゃんも大きくなりましたね~!
でもほんと小顔・・・
羨ましい限りです・・・
今日はクリスマスイヴ・・・
素敵な2日間お過ごしくださいね~!v-410
てん&かいママ  URL   2011-12-24 18:43  

 

てん&かいママさん>

お祝いありがとうございます!
てんちゃんの方が一足お先でしたね。
ぜひぜひ見習わなければ。
ターニャは私が生んだ子たちに比べれば「ちびっこ」なので、何時までも子供に見えます。
もう少し大きくならないと、相棒としては物足りないな~
クリスマスイブは10年来のお友達と過ごしました。
楽しかったですv-254
せれな  URL   2011-12-25 22:35  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.