
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


ドラゴンハットの傍らで

Category: 仔犬   Tags: ドラゴンハット  

我が家の犬たちにとっては、お馴染みの場所である滋賀県竜王町総合運動公園、通称ドラゴンハット

縮めて「ドラハ」と呼ばれ、全天候型の5,000人を収容できる屋根付きグランドがあります。

高速ICが近く、駐車場も近く、トイレ、レストラン完備、とてもありがたい施設です。

関西圏ではこの競技場を使うことがよくあります(昔ほど多くはないけど)

ただ屋内競技場というのは独特の反響音があり、嫌がる犬や苦手意識を持つ犬は決して少なくありません。

ターニャを同伴し、早めに環境に馴らすことに。

doraha11271.jpg

<情けなさそうな顔のたーちゃん>

たーちゃんはドラハが初めてなのはもちろん、大勢の人と犬が密集した場所も初めて。

駅のロータリーを歩くだけでも、びくびくしているたーちゃんに、この試練が耐えられるか?

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

 
さて、駐車場に停めて車から出すと、早速前に停めていた車のワンたちから「ワンワン!」騒ぐ声が。

さっそくびびりモードに入ったたーちゃん、場所を離れようと綱を目一杯引っ張ります。

脱走されては大変なので、リードをしっかり握り締めます。

とりあえずは建物を避け、訓練リンクの後方にある小高い丘の方へ移動。

傍らのセレナや千夏が平然としている様子を見て、少し落ち着きを取り戻しました。

が、訓練競技会場から「出陳番号●●、早く出してください!」「××に出陳される方、△に集合ください」という呼び出しが頻繁に響きます。

静かな木立の間からいきなり聞こえるスピーカーの声にまたしても動揺するターニャ。

したいはずのトイレも出来ない様子でした。

受付を済ませ、セレナの出番をスケジュールで確認。シニアは午後からの予定で当分の間、何もすることがなさそうな様子。

たーちゃんを連れ出し、建物馴致を図ることに。

建物に入るなり、耳をペタンと伏せ、尻尾をしまい、動かないので仕方なく抱きあげると、背中を這い登ってきます。

doraha1127.jpg

doraha112714.jpg


小型犬ならご愛嬌ですが、10キロを越えるBCが首根っこにしがみついていても可愛くもなんともありません。

しがみついているたーちゃんを剥がして、「意外と可愛い」「ブログより可愛い」と言ってくれる奇特な方にドシドシ触れ合ってもらうことに。

doraha11274.jpg


doraha11272.jpg


最初はへっぴり腰で、目を泳がせていたたーちゃんですが、皆が関心をもって褒めてくれているのはわかる様子。

いまだかつて家でこんなに注目を集める事態になったことは無かったんじゃないだろうか?

我が家よりも居心地が良く、皆が優しいと気づいたたーちゃんは、日頃の愛想の良さを発揮して沢山のおやつをGET。

色んな人に散歩に連れ出してもらい、日頃の運動不足も解消。

doraha11278.jpg

<かんろちゃん、よいはちゃん姉妹、黒い尻尾がお揃いだ>

会場に来ていた同じ年頃のパピーたちとも遊び大満足な様子。すっかり寛いでおり馴致成功

doraha112713.jpg


どんな人もウェルカムで、飼い主にも然程執着のないたーちゃんは、いざとなっても飼ってくれる人が沢山いそうで安心しました

きっとどんな災害が来ても、どんな環境でもこの子は大丈夫そうです。
関連記事
テーマ : ♪ボーダーコリー♪    ジャンル : ペット
 2011_11_29


Comments

 

あー残念。
会いたかったなあ。
私はセレナちゃんしか会ったことないのです。

すぐ慣れて良かったですね。
スズまま  URL   2011-11-30 08:26  

 

たーちゃん、かわいいv-10
大っきくなるの早いですね~
10キロ超えちゃったら、抱っこもキツク
なりますねv-390

人見知り、犬見知りしないたーちゃんうらやましいな。。。
小っちゃいうちに慣らすのって大事ですもんね。
我が家はそこを失敗したもんでv-356
Yuu  URL   2011-11-30 15:27  

 

こんばんは♪

たーちゃん、日曜日はよい・かん姉妹と遊んでくれて有難うねぇ♪
あ、そういえばドラハだった。。。。。ってこちらが思うほど自然に環境に馴染んでくれました。
たーちゃんや優しい人間に可愛がってもらったからでしょうねぇ♪
いい経験をさせてあげられて良かった♪
また学校でいっぱい遊んでねぇ♪
あずきママ  URL   2011-11-30 23:59  

 

スズまま>

セレナが一番沢山JKCに寄与しているので…(苦笑)
ダイちゃんもそれなりに出てますが、ショーに出ている期間はアジする人とは全く関わりが無かったし。
瞬間的に眼前から消え去る(瞬殺)ケースも多いし。

たーちゃんは沢山勉強しないと、公の場にデビュー出来ないので、会場にきても当分は日陰の身の予定。
機会があればぜひ撫でてやってください。
せれまま  URL   2011-12-01 18:57  

 

Yuuさん>

褒めてもらってありがとう
たーちゃん、見た目はひょろちゃんで軽そうに見えるのですが骨太で案外重いです。
どうも我が家に来る犬たちは巨大化傾向にあります。

小さい犬にすらワンワン吼えたりするので、たーちゃん、近所では札付きのワルです。
ナワバリ外に出るといきなり気弱で、卑屈になります。
社会化、他の犬たちほど上手くいってないかもです。
せれまま  URL   2011-12-01 18:59  

 

あずきママ>

日曜日はこちらこそありがとうです。
ターニャはご覧の通り、最初は尻尾も耳もペタンとしてたのですが、皆の暖かい対応でとても良い印象が出来たようです。
最初車から降ろしたときは大丈夫だろうか?と思ってたのですが、思ったより適応力があり助かりました。
かんろちゃん、よいはちゃん姉妹たちもそうだし、多くの優しい人たちのおかげです。

学校、はやくも落ちこぼれそうな予感がするのですが。。。
遊びだけは優等生かもしれないけどね。
せれまま  URL   2011-12-01 19:07  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

