スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--


近畿ブロックアジリティー競技会


小春日和のお天気の中、久しぶりにアジリティー競技会へ。

例年、竜王町のドラゴンハットで開催される近畿ブロック競技会は年中恒例行事です。

doraha11279.jpg


出るのはセレナで今年から新設されたシニアクラス(9歳以上、コース設定2度)。

セレナは、四国ブロックと夏の東北TRはシニアが無かったので、通常の2度クラスに出したのですが・・・

俊足の若く充実した年代の犬たちに混じって走る姿を見るのは、正直心苦しく、無理させているという感情は拭えませんでした。

一応標準時間ぎりぎりに滑り込んで、CH.Pはもらったけど、標準すれすれなんて往時は考えられない出来事

ラージクラスの65cmのバー高さはともかくとして、5段あるロングジャンプとスプレッドジャンプ(段違い平行バー)は年齢を経てから「きつい」と思いました。

そんなセレナに引退宣言をしてからようやくシニアクラス設置の朗報が

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

↑シニアになっても元気なセレナを応援してね
 

さてシニアクラスでは、バー高さはラージクラスもミディアムの45cmまで下げられ、シーソー、タイヤ、スプレッドジャンプは無くなります。

シニア世代の足腰と安全性を考慮してということでしょう。

コースは2度のコースを、幾つか道具を撤去してバーに置き換えるのかと思っていたのですが…

きちんとシニア向けにコースが設計されていました。

ただ、コース上にはバーとトンネルが大半で、標識になる物体に乏しい。

無理な旋回は無いのですが、同じような箇所をぐるぐる廻っていて、何度検分しても立ち位置が決まらず、コースが覚えづらい。

doraha112711.jpg

それでも出ているのはかつて3度クラスで見かけたペアが多く、ハンドラーも犬もキャリアを積んでます。

眼前に広がるコースを攻略するには十分なはず。。。でした。



が、ラージクラスは意外にもジャンピングもアジリティーも失格が半分ぐらいを占めました。

何故かって?

犬は加齢により身体能力(瞬発力、柔軟性、速度)だけでなく、咄嗟の判断力、指示に対する理解力、実践する速度、推進力が格段に落ちています。

もちろんハンドラーはそれを考慮して、ハンドリングしているつもりなのですが。。。

当然やってくれるだろう、と思い込みで目を離したりとか、失敗や拒絶の後、リカバリーが出来ずに失格、というケースが多かったです。

セレナの場合は、JPの時は集中力もあり、PRしました。

でもAGはスラロームで1本抜けた後、緊張の糸が切れ、全く集中力を欠く走りでした。

幸いシニアは失格してもピーと笛を吹かれ「即退場」はありません。

ありがたい配慮のおかげでセレナは3回ぐらい失格した、にもかかわらず、ゴールに飛び込み、審査員を含め周囲の方から暖かい拍手をもらったのでした。

シニアでも嬉しいお土産のJP3席のロゼット。

doraha112710.jpg
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : ♪ボーダーコリー♪    ジャンル : ペット
 2011_11_28


Comments

No title 

おめでとうございます。
演奏会と重なり出られませんでした。
お会いできなくて残念です。

いくつになってもそれ相応の運動って必要ですね、やりがいも。
応援しています。
スズまま  URL   2011-11-29 08:53  

No title 

スズまま>

来られてるかな~と思って3度リンクを探してみたのですが、沢山出てるからわからなかったのかもと思ってました。
(シニアは3度の後でコース設営されるから見てる時間も長かったのです。

演奏会だったのですね。一度機会があればそちらもぜひ聴きにゆきたいものです。
目立ちたがりのセレナは私だけでなく沢山の人に褒めてもらうと、よりテンションUPv-162するから暫くご機嫌でしょう。
PRでもないのに、審査員や皆に拍手してもらえるなんて嬉しい配慮でした。
せれまま  URL   2011-11-29 22:43  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

