スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--


五条市 阿陀比売神社

Category: 奈良   Tags: 阿陀比売神社  

藤原武智麻呂(藤原不比等の長子)の創建、仲麻呂の建てた国宝八角堂を持つ栄山寺。

763年創建ですが、囲む塀もなく、散策も自由で、構えたところのないのんびりしたお寺です。

ここの話はまた別の機会に置くとして。

栄山寺を通り過ぎて、古い町並みを抜け、バスが1日数本ぐらいしかなさそうな道をゆっくり上がると、そこには、阿陀比売神社と呼ばれる古い小さな神社があります。

atahime11233.jpg


祭神は阿陀比売命(木花咲耶姫命)・火照命(海幸:ホデリ,火明命)・火須勢理命

atahime11234.jpg

崩れそうな土塀に囲まれていますが、延喜式、神名帳に記載のある式内小社です。

atahime11232.jpg

社伝によると、崇神天皇15年の創祀、先ほど名前の出た藤原武智麻呂の再興だそう。

atahime11236.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村

 
さて大山祇命(おおやまつみのみこと)の娘・木花咲耶姫(このはなさくやひめ)、木花之佐久夜毘売命。

別名神阿多都比売<かむあたつひめ>)は美人の代名詞として知られています。

神代の昔、日本の国を治めるために降臨した瓊々杵命(天照大神の孫)は海のほとりで麗しい乙女の木花咲耶姫を見るなり、たちどころに求婚することに。

大山祇命は快諾、咲耶姫と長女の石長姫(いわながひめ)をいっしょに嫁がせました。

atahime11235.jpg
<春日造りの社殿は、養生シートがかぶせてあります、今ひとつ風情が…>

瓊々杵命は美人の咲耶姫だけを気に入り、姉の石長姫を気にいらなかったため送り返しました。

ひどい話です。父親もひどければ、婿殿もひどい。

大山祇命は石長姫を嫁がせたことについて、瓊々杵命の命(いのち)が風雪に耐える岩のように安泰であることを願ってのことだったと言い、咲耶姫だけをとどめるなら木の花が咲きそろうほどの短い命となるだろうと残念がりました。
(岩長姫の行く末が気になるところですが、古事記ではふれられていません)

atahime1123.jpg


さて咲耶姫は瓊々杵命と結ばれてたった一夜で身ごもりました。

瓊々杵命はびっくり。不信感にかられて「そんなに早く身ごもるなんて俺の子じゃないんじゃなか?!」と言ってせめたてます。
(どこまでもひどい)

咲耶姫は怒り(当然です)窓のない室をつくらせ中に籠ってしまいます。

そして出産のときには火を放ちました。

「この子が他の男の子供なら無事に産まれないでしょうが、天孫のあなたの子なら無事生まれるはずです!」
「火は子供を損なうことはないでしょう」と誓って答えました。

売り言葉に、買い言葉ですね。

炎の中で無事に三柱を神様を産み、咲耶姫は貞操を見事に証しました。
(美しいだけでなく、非常に気性の激しい女性です)

そのことからか、この神社は安産にご利益があると言われています。

神々は生まれた順に、火照命(ほでりのみこと。海幸彦)、火闌降命(ほすせりのみこと)、彦火々出見命(ひこほほでみのみこと。火遠理命<ほおりのみこと>とも山幸彦)

初代天皇・神武天皇は火遠理命の孫になります。

そして火照命は隼人族の先祖です。

隼人族って九州出身だったような?思う人がいるかもしれません。

ここの地名の阿陀は、驚くことに薩摩の阿多から来ています。

阿多は鹿児島の西南地域を示す地名で現在の笠沙町・大浦町・坊津町・加世田市・金峰町・吹上町を含む地域を阿多(アタ:ata)と呼び、古事記にその起こりなどが記載されています。

九州と近畿とこんなところで繋がりが。なんとも不思議ですね。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 歴史大好き!    ジャンル : 学問・文化・芸術
 2011_11_27


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

