春日奥山の紅葉

Category: 奈良  

春日奥山遊歩道は春日大社から、高畑(新薬師寺や白豪寺)のあたりまで散策できる遊歩道です。

鶯の滝、夕日観音、朝日観音などの石仏を見ながら、途中滝坂の道を行けば、柳生の里にある円成寺(忍辱山)へ抜けることができます。

円成寺までは9キロある山道を越えるので、景色は良いのですが健脚向き。

行きか帰りバスに乗って奈良市街に戻れば、楽々日帰りできますが、犬連れで行く身には少々つらい。

よって高畑方面からゆっくり登り、春日奥山ドライブウェイに接する道まで歩き戻ってくるコースをとりました。

さぁ、登るぞ。

IMG_9075.jpg

IMG_9099.jpg


登りだしてすぐ、交番があります(駐在さんが時々います)

IMG_9160.jpg

ここにはトイレがあるので、不安な向きはここで利用しておくことを薦めます。
(遊歩道内はトイレはありません)

IMG_9090.jpg

交番からは五色の紅葉が色づいています。

IMG_9109.jpg


 



IMG_9128.jpg


途中で持参したサンドイッチとほうじ茶でお昼ごはん

IMG_9115a.jpg


綺麗な紅葉に犬たちもしばしば上空を見上げています(多分雉がないているからだと思われますが)

IMG_9104a.jpg

犬たちにも水とレトルトご飯をやり少々一服

IMG_9129.jpg

少し休憩した後、1時間ほどで帰路へつきました。

IMG_9130a.jpg

IMG_9144.jpg

IMG_9117.jpg

黄色いモミジも好きです。

IMG_9107.jpg

関連記事
テーマ : 奈良    ジャンル : 地域情報
 2010_12_02


Comments

 

近くだったら毎日行きたい散歩道ですねえ。
サンドイッチもおいしそうだし。
(関係ないか)笑
スズまま  URL   2010-12-02 08:25  

 

見事な紅葉ですね~。
こんな遊歩道、とっても好きです。

今年は紅葉の時期がちょっと長いと思いませんか?

やはり酷暑の影響なんでしょうかねえ。
アーロン卿  URL   2010-12-02 09:28  

 

スズまま>

残念ながらうちからでも1時間ぐらいかかってしまうの。近所なら本当に良いんだけどね。
週末はここで大仏マラソンが行われるため通行規制になります。
普段なら寒いくらいなんだけど、今年は良い景色が楽しめそう
せれまま  URL   2010-12-03 23:03  

 

アーロン卿>

そうですね。普段ならもうとっくにこの辺りの紅葉は散ってるはずなのですが今年の秋は遅いみたいでまだ楽しめました。
この辺りではまだ少ないのですが、楢の木が枯れてしまう楢枯れという現象もあるらしくて、枯れているのか紅葉なのか少々微妙な感じではありますけどね。
せれまま  URL   2010-12-03 23:18  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.