
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


鏡神社

Category: 奈良  

むかしは春日野と呼ばれていた見晴らしのよい高台にある奈良市高畑。

光明皇后建立、天平の甍を本堂に持ち、日本最古の十二神将像のある「新薬師寺」が有名です。

少し前(10年ぐらい?)までは閑散とした境内をゆっくり散歩できたのですが、昨今の仏像ブームのせいか、CMに登場したせいか、狭い路地を観光バスが何台も車を連ねて来る場所となってしまいました。

その有名な新薬師寺の傍らに建つ鏡神社。

すぐお隣にあるのですが、著名な国宝などが無いためか、多くの人はあまり足を止めないようです。

kagamizinzya.jpg

境内の「いろは紅葉」

irohamomizi.jpg


momizi1119.jpg

鏡神社は新薬師寺の鎮守神でもあり、遣唐使派遣の無事を祈る祈祷所でした。

そして藤原広嗣を祀る神社でもあります。


 
藤原広嗣は、藤原不比等の孫にあたり、藤原4兄弟の宇合(式家)の長男。

光明皇后の甥にあたります。

藤原広嗣は、藤原四兄弟が天然痘で相次いで亡くなった後、親の威光を嵩に来た行動があったのか、不平不満をこぼしていたのがいけなかったのか、時の権力者である橘諸兄(不比等の別の妻、県犬養宿禰三千代の連れ子、葛城王)にうとまれ、九州の大宰府に左遷されてしまいます。

その後はご存知の通り、橘諸兄を補佐する僧玄と吉備真備を退けるように上表文を出して、藤原広嗣は1万の兵を集めて乱を起こしますが、あっという間に大野東人に平定され、処刑されてしまいました。

当然恨みつらみがあるでしょう。

昔は恨みを持って亡くなった人は祟ると言われ、その怨霊を鎮めるため、神として祀る神社が各所にあります。

平城京でも沢山の政変、政争があったことから、半径数キロ以内に幾つも鎮魂の神社が建立されています。

鏡神社の場所から1キロほど北に桓武天皇が発願した御霊神社があり、そこに井上皇后、他部親王、早良親王、伊予親王と一緒に、弘嗣も八柱の神として祀られています。

(御霊神社は、商売繁盛、開運出世、縁結びに霊験あらたかとされてます)

goryouzinzya2.jpg
<御霊神社のある界隈、格式の高さを現す五本の線が塀に刻まれている>

goryouzinzya.jpg

<御霊神社は元興寺極楽坊に近く、ならまちの中心街。人が多く賑やかな雰囲気で写真が撮りにくい>

goryouzinzya3.jpg

<反対に観光客が増えてきたとはいえ、鏡神社周辺の築地は崩れかけたままの土塀が目立つ>

tukizi1119.jpg

鏡神社の紅葉が色づいたひっそりした境内は、昔に想いを廻らせるのにちょうどよい感じ。

kagamizinzya2.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村
関連記事
テーマ : 歴史大好き!    ジャンル : 学問・文化・芸術
 2011_11_19


Comments

拾い食い 

ターニャちゃん大変ですね・・・
我が家のかいは拾い食いはなかったのですが
食糞でだいぶ苦労しました・・・
今となっては思い出ですが当時は必死で色々な事を
ためしては駄目・・・ためしては駄目で本当に
大変でしたよ・・・今は全くしなくなりました。
しかし・・・我が家のてんちゃんの方が
拾い食いいまだにします・・・
気をつけてはいるのですが油断すると・・・
あっ!!・・・なんです・・・
良い方法ないですかねほんとに・・・
てん&かいママ  URL   2011-11-20 16:34  

 

てん&かいママ>

拾い食い本当に困ります。
拾うのがそこらじゅうに落ちている木石だから、阻止も難しくて。
ほとんどはこの頃見せびらかで拾うみたいだけど、石は手頃なサイズだとたまに食べてしまいます。(レントゲンで大量に映って、鶏の砂嚢みたいだった)
かい君みたいに治ると良いんだけどね。他の犬は道端では草ぐらいしか食べないので、余り困ったことがない~
なかなか犬育ても慣れるということは無いですね~(手抜きにはなるけどね)
せれまま  URL   2011-11-21 07:29  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

