
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


ターニャの困った癖2

Category: 仔犬  

ターニャの散歩は結構大変だ。

何故かというと、むやみやたらと拾い食いをするからだ。

たーちゃんが拾うものは食べ物だけではない。

好んで拾うのは、石ころや、捨てられた空き缶、ゴミなどの他、ウン○などがある。

ウン○や空き缶は気をつければ良いとして、石ころはどこでも落ちているのでなかなか防ぐことが出来ない。

tania1117.jpg

石を食べさせないように、先に晩御飯をやって出かけたりしたけど、全く意味はなかった。

気がつくとどこからともなく石を拾いモギモグ、ガジガジしている。

おかげで犬歯はすり減ってしまい仔犬のくせに、歯が丸い状態だ。

口輪でもして出かけようかと思ったが、まだ仔犬ゆえに買ってもまた買い直さなければならない。

仕方ないので、口の中にあるのを吐き出させる「オフ」というコマンドを教えることにした。

口の中のものを出すと大いに褒め「オヤツ」を大盤振る舞いすることに。

食いしん坊のたーちゃんは、割合すぐ覚え、「オフ」というとペッと石を出してオヤツを待ちかまえるようになった。

よしよし。

と思ったのもつかの間だった。

tania11171.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


 
やはり相変わらず石を拾うのだ。

それも絶対喉を通らないであろう、というぐらい大きな石を咥えて、こちらをちらちらと見る。

「オフ」と声をかける。

ペッと石を出すので、オヤツをやる。

オヤツを美味しく食べたたーちゃんはまたすぐに別の石を拾いにゆく。

拾う石がないときはわざわざ大きな石を掘り出してまで、せっせと運んでくることもある。

きりがない。

どうもオヤツをやることで間違った行動を強化してしまったらしい。

石を咥えている間、他の犬たちを差し置いてずっとたーちゃんに注目してしまうのが悪いのだろうか。

先日から無視することにしたが、たーちゃんはより注目を集めるために大きな枝を咥えてきてこちらにわざと当てたりするようになった。

隣を歩いていると何をするかわからないので、ずっとターニャを監視し続けなくてはならない。

道端で普通に何事もなく犬を連れている人を見ると羨ましくてたまらない。

セレナは普通に散歩できるまで10年かかった。

ターニャは鼻歌を口ずさみながら、ゆったり散歩が出来る日がいつか来るのだろうか?
関連記事
テーマ : ♪ボーダーコリー♪    ジャンル : ペット
 2011_11_18


Comments

 

読んでて光景が目に浮かんで笑えました。
笑い事ではないんですが、やっぱあなどれない賢さですねぇ。
それでもきっと、素敵なレディーになるんだろうなぁ、楽しみにしてます
(^^)
タロママ  URL   2011-11-23 15:28  

ターニャ 

とりあえず末っ子だから、まずは目立ちたいみたい。
大人しくしてるとお姉さん犬たちに何でも横取りされてしまうので。
良いことをしてても気づかないことが多いから、色々手をかえて悪さをする。

素敵なレディー…にいつかなるんでしょうかね。
セレナが何時までも盗み食いを止めないように、たーちゃんも何かしらずっと悪さを続ける気がします。

せれまま  URL   2011-11-25 00:29  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

