奈良公園の鹿

Category: 奈良   Tags: 奈良公園  

奈良公園一帯に沢山棲息している鹿は天然記念物であり、春日大社、興福寺の神鹿であることから昔からとても大事にされています。

sika1114.jpg

kasugano11141.jpg

<若草山を背景に、芝生と鹿の群れというのは奈良の写真では欠かせない>

奈良公園どころか、阪奈道路やドライブウェイまで出てくることも多く、奈良三山(若草山、春日山、高円山)にも群れが居ます(こちらは公園の鹿の群れほど人懐こくない)

奈良=鹿、というイメージが出来ている人も多く、奈良公園だけしか観光していない人からは「人より鹿の数が多かったと」言われたりもします。

奈良公園の鹿は大体千頭余りですから、それはないはずですが、オヤツをねだったり、お辞儀したり、弁当を掠めたりと、強く印象に残るのでしょう。

sika11144.jpg

昔からお参りする途中に鹿に出会えることは吉兆とされています。

藤原行成などは参道の鹿にあい、車を降りて土下座して拝したそうです。

そうまでしなくても時間に余裕があれば鹿せんべいぐらいあげると何かご利益があるかもしれません。


でも小さい頃鹿にいじめられたという経験を持つ人も少なくは無い(弟もそうでした)

近頃は不用意に鹿に近寄る人を戒める看板も(一応人慣れしてるとはいえ野生動物です)

kanban1114.jpg

とはいえ勝手についてきてしまうことも多い。引き寄せやすい人っているんですよね。

sika11145.jpg


 
<道端で車の切れ目を待つ鹿>

sika11141.jpg

<なかなか途切れない様子>

sika11142.jpg

<神の御使いとはいえ楽じゃない>

sika11143.jpg

ようやく合流に成功したらしい

鹿の死因で一番多いのは「交通事故」

奈良公園周辺を走るときは、渡る鹿に少しだけ気配りを。
関連記事
テーマ : 奈良    ジャンル : 地域情報
 2011_11_16


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.