一時停止

Category: ダンス  

少しさかのぼりますが、11月4日と5日はダンスの大会でした。

今回はいつも来日されているPatie Ventre さんに代わり、Anna Schloffさん、Julie Normanさんが審査に招かれていました。

セレナは2日間ともエントリーしたのですが(この年齢ともなれば来年も出れるかわからないでしょう?)

どちらか片方の人も多かったし、見学だけの人も随分居ました。

毎度のことながら、撮影禁止なので写真はありません。

(ブログが書きにくいのが難点です)

セレナの今回のテーマは「メリハリ」

これはダンスを初めて以来、ず~っと指摘されつづけている弱点です。


serepon1106.jpg
<シェラトンホテルのカフェ>

会場のすぐ前にあるから便利です、お茶一杯のコスパとしては正直高いです。

serepon11062.jpg


serepon11061.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


 
改善方法として

①ステップを色々とり入れる

②緩急をつける

というのがあります。

===

①について

私の問題なのでお昼の買い出しや会社の廊下とかでこそこそ練習してみました。

これが運動音痴の私には、なかなか難しいのです。

どうしても曲のリズムに乗れない~

特に使っている曲は流麗な旋律が特徴ですから、もたもたした印象は出したくありません。

今後の課題ということで、今回は(今回も)見送ることに

===

②について

最初はひたすらポジションを変えて歩き続けてたのですが、真ん中の部分で片方づつ一時停止して、小技を入れてみることにしました。

この「一時停止」ってのが意外に難しいのです。

ダンスのコマンドは、体符も声符も指符も全部使うどころか、かなり大げさなアクションでも構いません。
(音楽にあっていれば)

オビディエンスなどは基本声符だけですから、比較すると恵まれた条件です。

なのにオビでは不動といわれるほど「待つ系」の課目は強かったセレナですが、気付くと「途中停止」も「待つ」ことも全然出来ませんでした。



少し考えてみれば、行進中の作業が出来たから、何分も待てるから、と言って違う状況(アジとか)で同じことが出来ないのと同じです。

セレナは「出来て当然」と思っていたけど、アジでフライングしたり、タッチで跳ぶということはよくありました。

アジでは「解除の合図を出すまで停止すること」はコース攻略することと同じぐらいか、それ以上の時間を割いて取り組んだにもかかわらず、それでも難しいのですから

オビで止まるという動作とは別、と切り離して考えるべきなんでしょう。

ダンスは動の部分がよく目立ちますが、静の部分がきちんと出来てこそ動が引き立ちます。

というわけで今更遅い、と言われそうですが、ここに到ってようやく停止にきちんと取り組むことに。
関連記事
テーマ : ♪ボーダーコリー♪    ジャンル : ペット
 2011_11_09


Comments

 

読みながら、頭の中で想像してみると
めちゃめちゃ難しいですねーi-183
ステップしながら指示もし、音楽に合わせてって
アジよりもはるかに難しそうですi-203
机の下からこんにちはって感じのセレナちゃんかわいいi-175
ターニャちゃん、足がスッと伸びて
少し見ぬ間にほんと大きくなってきましたね~i-233
ナナ姉  URL   2011-11-10 19:01  

 

ナナ姉>

それが皆難なくこなす人ばっかりなんですよね~
皆競技会に出るまで段階的に、きちんとトレーニングしてるからかもしれません。
セレナはもう年齢が年齢、ということもあり基礎的な部分をはしょっているので、土台がしっかりしてないんです。

たーちゃん、手足ばかり伸びてます。
小顔で手足が長いなんて、人間なら羨ましく感じる要素ですが、犬としては微妙~な感じ。
せれまま  URL   2011-11-10 23:11  

 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.