ドッグスクールに行く2

Category: 訓練  

スクールには4カ月~6カ月程度の仔犬が入るパピークラスが設けられています。

パピークラスは仔犬の社会化のために設けられている時間であり、時間の大半は閉鎖されたドッグランのような場所で同じ年頃の仔犬と遊んで過ごします。

時折飼い主はスタッフの指示で、遊び回っている状態の仔犬を呼び戻し、簡単なコマンド(座れぐらい)を出したり、一緒に歩いたりしてした後、すぐ解放します。

ここではドッグランで最低限心得ているべきマナー、

同じ年頃の犬に混じり遊びのルールやシグナルを学ぶこと
楽しく遊んでいても必要時呼び戻せること、
犬に勝手にさせないこと(嫌がっていたり、怖がっている犬に行かせない、攻撃させない)、
簡単な指示に従うこと

なんかを勉強します。

大抵の仔犬は飼い主依存気味のため、安全な場所で、適度に刺激を受けることができるこの時間は、自立を促すために良いものです。

school11017.jpg


ただ仔犬によっては、他の犬と遊びすぎると関心が飼い主よりも他の犬に移ってしまうこともあり、いくら呼び戻しても自分のもとに戻らない、興奮しすぎる、飼い主の声が耳に届かないとなると話は変わります。

また他の仔犬に攻撃的な性格、極端にシャイな子もあまり向きません。

たーちゃんは「呼び戻しの強化」の必要があり、出来れば行かせたかったのですが・・・

パピークラスの朝9時に間に合わず、結局訓練クラスの終わったお昼前ごろスクールに行くことに。

午後からはアジリティービギナークラスがあり、それらを受講するペアや指導するスタッフに顔見世に回ることにしました。

<こんにちは、よろしくでしゅ>

school11018.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

↑頑張るたーちゃんを応援してね

 
大きな犬には卑屈にご挨拶。

新人たーちゃんは正しいカーミングシグナルを使っているので、他の犬との対面は順調です。

school11012.jpg

school11015.jpg

school11014.jpg

出来るだけ沢山の人に触れてもらいます。

school1109.jpg

オヤツももらいました。

school11016.jpg

ご機嫌で顔見世は終わりました。

tania11012.jpg
関連記事
テーマ : ♪ボーダーコリー♪    ジャンル : ペット
 2011_11_01


Comments

たまらない~ 

順調そう~!
しかしターニャちゃんスマイル
たまりませんね~!v-398
てん&かいママ  URL   2011-11-01 09:46  

 

てん&かいママ>

今はあちこち他の犬に挨拶して、抱っこしてもらったり、撫でてもらい、それにオヤツをプラスと嬉しいことばかりなので。
たまに犬嫌いのワンからは「あまり寄らないで!」と牽制されることもありますが、所詮仔犬ですから本気に争いにはならないし、そういう子との距離を測るのも大切なマナーです。
最初の印象は大事なので、楽しい場所になるよう周囲の人皆が協力してくれます。
ありがたいです。
せれまま  URL   2011-11-01 10:04  

 

あー。こういうの大事ですね
我が家のFayは先住犬依存になってしまってどうにもなりません
これは私の大失敗。人間には全く問題ないんですけどね
ターちゃん(ジャングルの王者か?)がんばれ
ロック父  URL   2011-11-02 07:37  

 

ロック父>

個々の犬の性格もあるんじゃないのかな~
うちはダイちゃんが甘えっ子です。
とりあえず傍らにいる親しい人ならベッタリ。
家族が居なければ、食事もしないし、排便もしない、預けるとげっそりやつれます。
分離不安の典型的なタイプですね。
セレナは原則私だけですが、居なければ居ないで何とかするようです。
ターちゃんは割合融通がきくようで、実は上の写真が沢山撮れたのは、陽ちゃんの母がずっと引いてくれてるからなんです。
このまま行くと良いのだけど、もうじき難しいお年頃になるのかな~?
せれまま  URL   2011-11-02 23:28  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.