
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


膀胱炎、その後

Category: 健康   Tags: 膀胱炎  

ターニャとダイナ共に膀胱炎になってしまったのは先週のこと。

ターニャは2日目ぐらいから、薬が効きだし3日目ぐらいには症状が綺麗さっぱり消えた。

さすがに若いだけのことはある。

体つきは相変わらずひょろちゃんだけど、体重は6.5キロを超えた。

tania1017.jpg

<日々カモメ眉毛強化中のターニャ>

ところがそう簡単にはいかないのが中年と化したダイちゃん

daidai1017.jpg

<運動不足のためメタボ予備軍となりつつあるダイナ>

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

↑ダイちゃんの健康祈願にお願いします
 
症状的には頻尿傾向はおさまってきているものの、尿検査の内容はあいかわらず悪い。

蛋白、潜血、白血球、結晶(ストラバイト)と全て出そろっている。

顕微鏡画像のモニターを見せてもらうと、丸い赤血球と、石英がくっついたようなストラバイト結晶が綺麗に対比していて、典型的画像の見本でも見てるようだった。

赤血球の形が崩れていないということは、膀胱由来の可能性が強く、尿細管や腎臓の可能性は低い。

血液検査でもBUNもクレアチニンも悪くないから、その点は一安心だ。

抗生物質を服用しているのに、何故こんなに良くならないのだろう?

これもダイちゃんの持病、低アルブミン血症と因果関係がある。

そもそも薬の薬理成分は血中たんぱく質(アルブミン)と合体して、体内にとりこまれて作用するものだからだ。

ダイちゃんの場合は血中に合体できるアルブミンが少ない、ということは他の犬と同じ量を飲んでも、あまり効かないことになる。

そればかりか副作用の方が出がちになるとのこと。

通常余分な成分は蛋白と結合することにより、尿から出てゆくという形をとるからだ。

というわけでダイちゃんの膀胱炎はほとんど改善されていないということだった。

普通ストラバイト結晶が出来るとPHバランスが傾いていることが多いので、PHコントロールという食餌に変更するのだが、ダイちゃんの場合は既に食餌療法をしているのでそれに変更ができない。

とはいえ少し前から処方されているアミノプロテクトケアに変更してから結晶が現れたので、その可能性を疑い、以前の低分子プロテインに戻した。

そして服用している痛み止めを取りやめ、抗生物質を倍量に増やすことに。

痛み止めを止めるのは、胃腸の修復能力の弱いダイちゃんの負担を少しでも減らすためだ。

痛み止めも抗生物質もどちらも胃腸を荒れやすくする副作用がある。

まずは感染症である膀胱炎から先に片づけて、爬行はすぐには片付かないだろうということで後回しに。

まずは1つでも病気を片づけなければ。
関連記事
テーマ : ♪ボーダーコリー♪    ジャンル : ペット
 2011_10_17


Comments

ペット保険 

ダイちゃん大変そうですね・・・
やはり人事とは思えない・・・
てんちゃんも今は膀胱炎落ち着いてます・・・
でも油断できないので結構不安です・・・
ペット保険はお勧めです!
我が家はてん&かい2ワン共加入してます・・・
かいはまだ若いのでそんなに使う事はないですが
てんはかなり助かりました・・・
2度も手術してますから・・・
てん&かいママ  URL   2011-10-18 11:05  

 

てん&かいママ>

ダイちゃん、なんだか色んな病気が入り混じって、治療がとても難しくなってます。
保険ね、元気満々のとき加入しといたら良かったんですけどね。
今になればそう思いますけど、やはり転ばぬ先の杖を真剣に考えられなかったですね。
遅まきながらセレナだけ加入。
たーちゃん、あの活発さじゃ、いずれ怪我とかして利用することになりそうな気がします。
せれまま  URL   2011-10-18 22:55  

 

ダイちゃん、がんばれ~!!
タロママ  URL   2011-10-20 08:32  

 

タロママ>

東北組も今週みなみな頑張ってくださいね。
日頃の成果が披露できますように。
セレナもダイちゃんも遠くから応援してます。
せれまま  URL   2011-10-20 23:49  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

