
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


膀胱炎

Category: 仔犬   Tags: 膀胱炎  

ターニャが何度もしゃがみこむのに、尿が出ないことに気づいた。

時には気張りすぎて、小から大に移行してしまう。

普段はたーちゃんは扉を開くとシーツを目指して走ってゆくのだが、所かまわずしゃがみこもうとする。 

様子がおかしいぞ。

シーツを見ると点々と薄い血尿のあとが。

この年でヒートということはないだろう。

ということは、膀胱炎に違いない。

ということで病院へ直行することに。

<部屋中に敷き詰められたシーツを背景に>

tania1007.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

 
病院で尿検査すると、膀胱炎の疑いは、確定になった。

尿中には蛋白、ヘモグロビン、雑菌は検出されなかったが、白血球がいっぱいあるから間違いないだろう。

結石は無かった。何度か気張っているうちに自然排出されてしまったのかどうかは不明。

結晶もなかったからだ。

でもPHは8に変化している。

とりあえず抗生剤を使うことに。

留守番でこのごろたーちゃんはケージをあまり汚さなくなったので、ありがたいと思ってたが我慢してたのか。

たぁちゃん無理させてごめんよ。

<近頃お座りを覚えたたぁちゃん、何かくれそうな気配を察知すると座って待つ。。。長続きはしないけど>

tania10073.jpg

以外とお利口さんだ。

tania10072.jpg
関連記事
テーマ : ♪ボーダーコリー♪    ジャンル : ペット
 2011_10_08


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

